はやてにて盛岡へ

土日を利用して盛岡へ。大宮から新幹線「はやて」に乗って、約2時間。意外に近いなぁという気もする。
新宿から大宮まで、埼京線に乗った。ちょうど通勤(の帰り)の時間くらいに重なってしまったためか、すごい人だった。時間はかなり余裕があったのでもっとあとの電車に乗ればよかったなとちょっと後悔。赤羽あたりから少しはましになったけど。
大宮からはやてに乗り換え。新幹線のホームへ向かうと、東北新幹線だけじゃなくて、秋田新幹線とか山形新幹線とか、長野新幹線とか、いろいろある。名前を聞いてもどれがどれだかさっぱりわからない……(汗)。東北新幹線秋田新幹線は、盛岡までくっついた状態で走るのが多いみたい(私が乗ったのは「はやて」なのだけど、前に「こまち」がくっついてた)。なんかおもろい。
大宮を出ると、仙台まで止まらない。本を読んだりぼーっとしていたりしていると、あっという間に仙台についてしまった。仙台の次は、盛岡だ。その間、約30分。車ではかなり遠く感じるけど、新幹線は速いなぁ。乗ってすぐにGPSを取り出してログをとってみたところ、時速276キロを記録。リセットされてしまってから最高記録を更新。
大宮駅でかなり寒かったので、盛岡についたらどうなることかと心配していたのだけど、思ったほど寒くはなかった。でも、道ばたにはまだ結構雪が残っているし、やはり寒いのだなぁと思う。しばらく暖かかったけど今日はまた寒くなったとか。私が来ると寒くなるのだろうか……?(汗)
夕食は焼き肉にいくつもりだったのだが、時間が遅くて閉まってしまっていた。仕方がないので(?)、吉野家豚丼。15日まで250円(大盛りは350円)ってことなので。初めて食べたけど、あまり違和感なし。別に牛丼じゃなくてこれでいいかもと思ってしまった。ごぼうが入っていてヘルシーっぽいのもポイント高い?