2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

風林火山?

らしいです(何)

0.22.5 へのバージョンアップ

POPFile 停止(UI から)、アーカイブの内容を POPFile のプログラムフォルダへ unzip で展開、POPFile 起動(sudo /etc/init.d/popfile start)で完了。 結局、稼働時間は 322.92545393518518518518 日であった。ほぼ 323 日。

続・分かち書きプログラムの違いによる精度比較

id:amatubu:20070524 で書いた精度比較の続き。 あるところをピークに精度が下がってしまっていることがやはり気になり、テストに使ったデータを調べてみたところ、元のデータ自体に分類が誤っているものが多数見つかった。POPFile のアーカイブ機能(受信し…

TeraStation の方のバージョンアップは……

今日は疲れたので明日かな。さっき届いた稼働情報によると、連続稼働時間 362 日と 16 時間ほどらしいので、POPFile の稼働時間は 352 日あたりと思われる。残念ながら(?)稼働 1 年は達成できない模様。これを気にファームウェアのバージョンアップをしよ…

Battle for Wesnoth 1.2.5 リリース!

BfW

Battle for Wesnoth もバージョンアップ。なんかバージョンアップラッシュだ(ってほどでもないか)。 メンテナンスリリースながら、日本語翻訳がひとつのシナリオを除いて 100% になっている久しぶりのバージョン。今回はバージョンアップに向けての string…

今日のあまつぶむら39

DS

トリケラトプスの化石をほしがっていた住人に化石をあげたら、「すごいゴッドハンドだね」とか言われた。黒い。

POPFile 0.22.5 リリース!

POPFile 0.22.5 がリリースされました。日本語での変更内容。→ダウンロード 今回のバージョンは細かい修正やバグフィックスを行ったマイナーバージョンアップだが、Windows 版のインストーラの改善などが行われている。 個人的に大きいと思っているのは、SSL…

ルートの無限入れ子クイズ

ルートの無限入れ子クイズを解いてみる。 とりあえず普通に は、問題より という漸化式であらわすことができる。 次に、 をそれぞれ計算して傾向を調べてみる。 であるから、一般に、 と言えそうである。 上記の式が最初の漸化式を満たすことを検証する。 ま…

poedit 不調

Battle for Wesnoth の翻訳に使っていた poedit だけど、非常に調子が悪い。ファイルを開こうとすると、ダイアログが表示される前に落ちてしまう。最近開いたファイルの履歴から開けば一応大丈夫だけれど、そのあと少し作業しているとやはり落ちてしまう。う…

Battle for Wesnoth 近況

BfW

来週、1.2.5 という新しいバージョンがリリースされるらしいので、久しぶりにビルド&翻訳。一応、utbs のシナリオ以外は100% となった。他の方が訳されたシナリオで fuzzy になっている部分なども修正。話の流れがわかっていないのでニュアンスをつかむのが…

0.23 に向けて日本語関係で考えていること

今回のバージョンでは見送ったが、次のメジャーバージョンアップには実現したいと思っていること。 Kakasi がなくても動くようにする id:amatubu:20070524#p1 で書いたように、文字種による分割というシンプルな分かち書きでも高い精度が実現できることがわ…

POPFile 0.22.5 RC4 が公開

POPFile の次のバージョン(0.22.5)のリリース候補版である、POPFile 0.22.5 RC4 が公開された(Mac OS X 版(universal binary)も公開中)。特に問題がなければ、RC5 を経て正式リリースとなる見込み。 今回のバージョンは主にバグ修正などのメンテナンス…

Camino 1.5

Camino 1.5 がリリースされた。RSS 対応とかいろいろ変わったみたい。 個人的には、ズームボタンの動きが変わってしまったのがちょっとなじめない。デュアルスクリーンになってから iBook 側のディスプレイでフルスクリーンにして使っていたのだけど、それが…

今日のあまつぶむら38

DS

虫の季節になったみたい。コンプリートへの道はまだ遠い。 ローン完済。長かった。これからは募金でもしてみますかね。

iTunes Plus 504 エラー頻発のその後

昨日再挑戦してみたらようやくダウンロードできた。途中で止まってしまっていたものも無事。やはり単純に混んでいただけだったのか。

Windows で使ってるソフト

たまには何かに役に立つかもしれない情報とか。 ActivePerl Perl がないと生きていけない。Ruby も気になるのだけど……。 MinGW + MSYS なにかビルドしなければならないときのために。 NSIS インストーラ作成ソフト。POPFile のパッチインストーラとか、Battl…

Gmail の未読が 11111 件だった

たまたま見たときに「Inbox (11111)」だった。未読たまりすぎ。まあ、普通にメールクライアントでも読んでるので未読のままにしてあったり、メーリングリスト関係で未読のままだったりという感じなのだけど。 使用容量は 291MB と、いつの間にか 10% を超え…