2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

POPFile 1.0.1 RC1 公開

POPFile 1.0.1 RC1 (リリース候補版)が公開された。 今回のバージョンはバグ修正と細かい機能追加からなるマイナーバージョンアップである。修正点については リリースノート日本語訳の草稿 を参照。 まだ正式リリースというわけではないので不具合が残っ…

ペダルからの異音

昨日の旅行の途中からペダルの異音を感じるようになった。ちょうど右のペダルが一番上に来る少し手前のあたりで「かたっ」というような音。それほど大きな音ではないが気になりだすと気になって仕方がない。今日、ドリンクホルダーを買いに近所の自転車屋に…

知多半島半周?

Boardwalk とともに知多半島へ。名鉄の河和駅まで電車で行き、そこから知多半島をぐるっとまわって常滑からセントレアに渡り、船で帰ってくるというルート。自転車での走行距離は 45km くらいの見込み。 家で何度か試してみた成果か、駅での折りたたみはスム…

自転車!

KAZE さんからいただいた折り畳み自転車をしばらく愛用していたのだけれど、父親が折り畳み自転車が欲しいと言い出したのでこれを譲り、私には自転車を新調(ぉぃ)。 いろいろ考えて、DAHON Boardwalk を購入。しばらく折り畳み自転車に乗ったおかげでなん…

せんとくん!?

ぱ、ぱくられた?(違)

酒蔵見学〜

id:zakai さんに手配していただき、京都伏見の齊藤酒造さんの酒蔵を見学に。 まずは味のある製造部長さんから最初は呉服屋だったという会社の沿革から日本酒の製造工程を教わる。米のでんぷんを麹菌と酵母で分解・発酵させていくという過程を他のお酒と比較…