ペダルからの異音

昨日の旅行の途中からペダルの異音を感じるようになった。ちょうど右のペダルが一番上に来る少し手前のあたりで「かたっ」というような音。それほど大きな音ではないが気になりだすと気になって仕方がない。今日、ドリンクホルダーを買いに近所の自転車屋に行ったついでにちょっと聞いてみたのだが、分解してみないとわからないとのこと。見てもらうのも連休明けでないと難しいということだったのであきらめて帰宅し、だめもとでペダルを外してみた。ペダルの接続部分をまわしてみると、中にベアリングが入っているのが見える。この中に異物が入っているのかしら。これ以上は外せそうにないので試しに少し注油しつつ、別の自転車のペダルと付け替えて音がするかどうかを確認してみた。
ペダルを変えて走ってみると音がしない! 原因はペダルだと確信し、ペダルの接続部分をぐるぐると何度かまわしてから再び取り付け。おそるおそるこぎだすと、なんと音が消えた。結局何が原因だったのかわからなかったが、音がしなくなったのだからよし。ペダルを外したのは初めてだったが意外と簡単に外れるものなのだなぁ。
あとは買ってきたドリンクホルダーを取り付け。ねじが必要なようなのでねじもあわせて購入。これで飲み物を取り付けることができる。あとは荷台をどうするかだなぁ。とりあえずはいいかなと思ってつけなかったのだけれど、昨日荷物をしょって走ったらやはり腰が痛くなってしまった。荷台をつけるとさらに重たくなってしまうのが悩ましいところだけれど、走っている間の快適さを考えるとやはりほしい。また考えてみよう。