2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い

蒸し暑い……。今日は今年いちばんの暑さだったとか。これからますます暑くなるのだと思うといやだなぁ。

Harry Potter 5 587 page

id:jishiha さんとの競読。 29 章の途中。貯金 17 ページ。 先が気になる……。

Harry Potter 5 573 page

28 章の終わりまで。結構進んだかな。あと 200 ページを切った。 回想シーン。ちょっとやりすぎでは……。イメージが変わってしまった。。。

Harry Potter 5 549 page

とりあえず 27 章の終わりまで。今日の目標は 560 ページなので、もうちょっとがんばって読むつもり。 Dumbledore、すごすぎ。 546 ページの後半の台詞の意味が最初わからなかった。548 ページの真ん中から少し上の台詞も意図するところが今一よくわからず。…

顔が痛い

酔って自転車を押して、転んだ。顔にひどいけが。まいった。

競読

ところで、jishiha さんが、この競読を支援するツールを作ってくれている。それを早速設置してみた。このツールは、離れたところに設置されているプログラムが連携して動く、というおもしろい方法を採用していて、上記の cgi は私のサイトに設置してあるのだ…

Harry Potter 5 533 page

id:jishiha さんとの競読。27 章の途中。今日の目標は 550 ページ。借金が増える一方だ。明日、がんばろう。 532 ページの真ん中あたり、難しい。

途切れる

ちょうど2週間連続更新を続けてきたのだけど、ついに途切れてしまった。なんかくやしい。またがんばろう。

毎日更新

ここのところ毎日更新を続けられている。どこまで続けられるだろう。 それはそうと、昨日、ここに書いた日記が 80 日に到達した。少しめでたい?

夏秋のテロ警戒

あちこちニュースで出ているけど、米司法省、夏秋のテロ警戒 アルカイダ関係者7人公表(asahi.com)だとか。私が渡米する期間は、「魅力的な標的」からは外れているものの、気になるのは事実。主権移譲が予定されている6月末はかぶっているし、帰る日の2…

Harry Potter 5 527 page

26 章の終わりまで。平日に進めるのはなかなか難しい。あっという間に貯金がなくなって、気がつけば借金 3。明日はがんばろう。あと 240 ページ。 またも懐かしい人物(?)が。確かに、ふさわしいと思われる。しかし、結局、Unforeseen はどの部分を意味し…

Harry Potter 5 521 page

まだ 26 章の途中。あまり進んでいない。 しばらく成果が出ていなかったけど、徐々に成長していたのかな?

調子が悪くなったらハードリセットなのか

id:amatubu:20040523#p2 の最後で「今のところトラブルなし」と書いたが、トラブルが起きた。 id:amatubu:20040223#p1 で書いた、辞書を引く DA で何度か辞書を引くと、致命的なエラーでリセットになってしまうのだ。Palm Desktop の最新バージョンをインス…

やはり AC アダプタが必要と……

ということで、なにもできない、決定(汗) USB から直結で充電できるようなケーブルもあるらしいけど……。

Harry Potter 5 518 page

26 章の途中。今日の目標は 510 ページなので、8 ページ進んでいる。いい調子。 いろいろといい方向に動き出したかと思ったところで、また新たな展開。

こういうのはいつもうれしい

IMAP.pm について、1.4 になってから順調だ。ということで、本家フォーラムに報告。そして、そのログを投稿したところ、 Very nice. Domo arigato, Naoki. Manni というメッセージをいただいた。こういうコメントはいつもらってもうれしい。

充電できない原因は……

どうもクレードルだけでは充電ができないような気がしてきた。他に AC アダプタが必要なのではないか……? 返品決定か?(続く?)

Harry Potter 5 502 page

25 章まで。一応目標はクリア。ページ数でいうと、もうすぐ全体の 2/3 といったところ。 またも意外な人物が。手紙を送った相手は……。 それにしても、Harry、ちょっと……。

IMAP.pm 1.4

IMAP.pm の 1.4 が CVS に登録された。前に報告した、スリープ復帰後の問題への対応も含まれいている。今のところ順調に動いている。

この試合を勝てるのか

正直、10 回表に勝ち越されたとき、今日はだめやと思った。ほんまにあきらめたらあかんなぁ。

Harry Potter 5 487 page

id:jishiha さんとの競読。25 章の途中。今日の目標は 490 ページなので、3 ページ遅れ。週末に進めるつもりが、野球が気になってあまり進まず。 24 章の謎はすぐに解明。その後は今のところ特に進展なし。

IrMail を試してみた

私の持っている携帯、P503i と Palm で赤外線通信を使ってメールをやりとりできる、IrMail for P504 & P503 というのを見つけた。どちらの赤外線機能もほとんど使ったことがなかったのだけど、これはおもしろそうかも。 使い方はとても簡単。上記のサイトに…

HotSync 失敗続き

Vx。しばらく HotSync していなかったので、たまにはしておこうかと。が、HotSync ボタンを押しても反応なし。Vx は HotSync しようとしているのだけど、iBook は気がついていない様子。あれれ? 仕方がないので、Palm Desktop(4.0)のインストールからもう…

充電ができないのです

CLIE N700C をいただいてきたのだが、電池が切れている状態。クレードルに載せて USB ケーブルで iBook につないでみても、充電される気配なし。システムプロフィールにもなにもあらわれない。 果たして、どうやって充電するのだろう……?

24章、479ページ

なんとか 24 章まで読み終わることができた。今日は 480 ページまでのつもりだったので、ちょうど切りのいいところで。 新しい魔法(なのかな?)が出てきた。こういう言葉の解釈はいつも悩む。なんとなく意味はわかるんだけど。 そして新しい発見。その謎は…

「トラブルシューティング」の翻訳完了

少し前のことになるのだけど、POPFileDocumentationProject の翻訳プロジェクト、日本語版 POPFile ドキュメンテーションプロジェクトにおいて、 Phase 3 の「トラブルシューティング」の翻訳が完了した。Phase 1 の FAQ の翻訳に続いて、ふたつめの成果だ。…

IMAP.pm での問題(解決?)

id:amatubu:20040516#p1 で書いた、IMAP.pm の問題について。 ようやく時間がとれたのであちこちいじってみていたら、落ちてしまう原因への対応方法がわかった。いい方法がどうかわからないけど、とりあえず本家フォーラムに報告。これでうまくいくといいん…

satsuma

satsuma = みかん の件について、コメントいただいたので、ちょっと検索してみた。 すると、satsuma というのは温州みかんのことなんだそうだ。温州を辞書でひくと、中国の地名だったので、最初、中国産なのかと思ったのだけど、鹿児島が原産なんだそうで。…

24章、466ページ

今日の目標地点まであと4ページ。少しペースアップ。明日で追いつきたいところ。 id:jishiha さんと競走始めました。私のは UK 版なのでページ数が少し違います(UK 版は、766 ページまでなので、あとちょうど 300 ページだったりする)。 今日は、「出てき…

CVS版で、HTML::Template が必要に

CVS版で、HTML::Template が必要になった。2.6 をダウンロード、インストールしたところ、うまく動くようになった。 が、IMAP.pm がロードされているのに設定画面に現れない。あれれ? それはそうと、Broken pipe のエラーはまだ解消せず。本家のフォーラム…