調子が悪くなったらハードリセットなのか

id:amatubu:20040523#p2 の最後で「今のところトラブルなし」と書いたが、トラブルが起きた。
id:amatubu:20040223#p1 で書いた、辞書を引く DA で何度か辞書を引くと、致命的なエラーでリセットになってしまうのだ。Palm Desktop の最新バージョンをインストールしたときに、Palm OS 3.5.3 のアップデート(これも英語版)がインストールされてしまったのでこれが原因なのではないかと思いつつ、元に戻そうにも戻すことができない。試しに、日本語版の 3.5.3 アップデートをインストールしてみたけど、容量が足りないというようなエラーが出て、失敗。Update 3.5.3 というファイルを削除しようとしても、削除不能
他にも方法があるのかもしれないけど、この際なのでハードリセットしてしまうことに。ハードリセットは、電源を押しながらリセット、とどこかに書いてあったのでそうしてみたのだけど、普通にリセットされるだけでデータが消えない。もう少し調べてみると、リセットがかかって最初の起動画面が出てくるところまで電源を押しっぱなしにしないと行けないようだ。なんか複雑やなぁ。
ハードリセット後、普通に HotSync すれば元通り(かと思ったら、アプリケーションなどが一部バックアップされていなかったり、設定が元に戻ったりしたけど)。また HotSync のときに英語版の 3.5.3 をインストールされたらいやなので、代わりに日本語版の 3.5.3 をインストール。動作も心なしか快適になったような気も。
問題のエラーも(原因は不明ながら)めでたく解決。たまにはハードリセットしてみるのもいいかもしれないな、なんてちょっと思った。