2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ビデオのその後

ふと思い立って、ビデオからセットトップボックスにつながっている音声出力ケーブルを右だけ抜いてみたら、主音声だけが聞けるようになった。あまりいい方法とは思えないが、当面はこれでクリアできそう。これで買い替えについてはゆっくりと考えられる。

Palm T|X その後

その後いろいろと試してみた。 英英辞典(COBUILD)の導入 PDIC 形式までの変換まではなんとかうまくいったのだけれど、WDIC で使うためには辞書データを SD メモリカードにインストールしないといけないらしい。変換後のファイルサイズは約 13MB で、手持ち…

Palm T|X

おととい届いたものの、ほとんど触る時間がない。 とりあえず JaPon で日本語表示に対応、POBox で日本語入力に対応。Graffiti 2 はやはり手になじまなさそう(i とか t とか k とか……)、TealScript を導入。 PalmVNC をインストールして、iBook を遠隔操作…

ビデオ

家の(部屋の、ではない)ビデオデッキがそろそろ限界かも。リモコンが効かない。電池を替えてみても効果はなく、試しに汎用のリモコン(なんて呼ぶんだろう。いろんなメーカーのテレビとかビデオとか操作できるもの)を買ってきて試してみたが、それもだめ…

11g

今更ながら家の無線 LAN を 802.11g 化。どこかのサイトで速度計をしてみたらこの時間でも 12Mbps くらい出ていたので一応効果はあった模様。 新しい iBook 以外は 11b にしか対応していない機器ばかりなので、少しでも速度を稼ぐために、11b のネットワーク…

Palm TX

新しい PowerBook よりも気になっているのは、少し前に発表された Palm TX。ポイントは無線 LAN(802.11b)と Bluetooth に対応したことか。$299 という価格も魅力的だ。厚みが 16mm(m505 で 13mm くらい、Vx は 10mm くらい)なのがちょっと気になるところ…

解像度が上がった PowerBook

何度も噂されてはその噂が空振りに終わっていた新しい PowerBook がついに発表された。かなり以前から噂されていたとおり解像度が上がった(それ以外はあまり変わってないみたい)。17 インチモデルでは、Cinema Display 20 インチ相当(WXGA+ っていうのか…

HP6 607 ページ

ついに読破。26 章くらいから先の展開が気になってしまってペースアップ。目標からはかなり遅くなってしまったけれど、ようやく読み終わることができた。 あまり先のことを予想しながら読む方ではないのだけど、予期していなかった展開で少々驚いた(とはい…

優勝

よかったよかった。2 年前の気が気じゃなさに比べると、ずっと安心して見ていられたのがよかったかな。2 年前はほんとにしんどかったし。今年も 2 度の 0.5 ゲーム差にはひやひやしたものの、そこで負けなかったのが強かったということか。 胴上げをリアルタ…

Cocoa Gestures

Camino でジェスチャーが使いたいなぁと思って調べていたら、Cocoa Gestures というソフトを発見。Camino に限らず、Cocoa で動作するソフトにジェスチャーを追加することができる。 少し設定してみたらこれがすごく便利。一度使ったら手放せない。

POPFile 0.22.3 RC2

POPFile 0.22.3 RC2 がリリースされている。このバージョンに問題がなければこのまま 0.22.3 になりそう。 RC1 からしばらく使ってみているけれど、今のところ問題はなし。

Battle for Wesnoth 1.0

BfW

いつの間にか 1.0 がリリースされたみたい。忙しくてみる暇がない。

HP6 507 ページ

25 章の途中。あと 100 ページ。 he は彼のことでしたか(謎)