2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Security Update 2005-001

Security Update 2005-001 というのがリリースされているようだけど、なぜかうちの環境(10.3.7)ではソフトウェア・アップデートに出てこない。手動でダウンロードしてインストールすべきなのか、ソフトウェア・アップデートにあらわれるまでしばらく待つべ…

MacPeople に POPFile インストール方法の記事

MacPeople 3 月号に、POPFile の Mac OS X へのインストール方法についての記事が掲載された。プログラムをソースコードからコンパイルしてみようという内容の特集記事の中で、上級編として扱われている。実際には、POPFile 本体はコンパイルするわけではな…

Project Honey Pot

Project Honey Pot に登録。 自動巡回してメールアドレスを収集しているロボットに、おとりのメールアドレスを覚えさせることによって、どのようにメールアドレスが収集され、(spam 送信のために)利用されるかを調べるというプロジェクト。アメリカ(の一…

ジニージーラ ハイスコアコンテスト

ジニージーラ ハイスコアコンテスト。 だいぶ前に登録してからどうなっていたかなと確認してみたところ、昨日の時点で 450 位。それから少しやってみたところ、ようやく 3000 万点を突破して、少し順位アップ(今見たら 449 位になってる)。 よく見ると 1 …

Mac miniの1GバイトメモリなどのBTO価格引き下げ

1GB のメモリの価格が結構引き下げられたらしい。前にも書いたけど、自分で交換するのは難しそうなので、メモリを増やしたければ BTO で、ということになるから、この引き下げは歓迎。Bluetooth+AirPort Extreme も下がったとか。安いモデルで、メモリ 512M…

ハッブル宇宙望遠鏡を廃棄へ

2007 年ということだから、あと 2 年。改修に 10 億もかかるためということだが、なんとももったいない話だ。 ハッブルで撮影された画像は、Hubble Heritage Project で見ることができる。うちのデスクトップは、ここのところずっと、ソンブレロ銀河だ。

Harry Potter をもう一度読み直すメーリングリスト

mixi 経由で知ったのだけど、「ハリー・ポッター」Vol.1〜Vol.5を7月25日までに読み通すためのメーリングリストというのがあるらしい。6 巻が出るまでに、これまでの巻を読み直そうというもの。興味はあるのだけど、応募の条件に住所や電話番号が必要という…

センター試験 情報関係基礎

やってみた。30 分くらい。結果は、94 点。うーむ(汗)。 間違えたのは、第2問の問4のスと第4問の問2のケとコ。第2問の方は、3 回勝つ人が 3 回あらわれるまで、と勝手に問題を誤解(汗)。正解を見ても「なんでやねん」と思ってた(ぉぃ)。単純ミス…

Yahoo!学習情報

Yahoo! に学習情報というのがあったこと自体知らなかったのだけど、TOEICデイリーミニテストというものがあって、リスニング・リーディングの問題が日替わりで公開されている。無料で体験することができるのでこれはおもしろそうだ。 とりあえず、問題集の P…

センター試験の中間集計

センター試験の中間集計が発表されていた。 それによると、英語 116.54点、地理B 70.18点、物理IB 60.10点、化学IB 66.27点。化学は平均点を下回る(涙)(ちなみに偏差値にすると 47.6)。学生の頃は得意だったのだけど、使っていなければこんなもの。もう…

少し勉強を始める

一昨年から去年で、ほとんど英語能力が進歩してなかったので、今年はもう少しがんばりたい。少しずつ、英語を読み書きする機会は増えてきているとは思うのだけど、まだまだだ。感覚的にではなくて、客観的に自分の能力を知るために TOEIC を受けてみることに…

テレビ

なぜかテレビを購入。東芝の RD-17V1 という、HDD/DVDレコーダ内蔵の液晶テレビ。私の部屋にはテレビがなく(部屋にテレビがあった期間は実はあまりない)、もちろんビデオを含め他のものもなにもないので、一体型のものを買ってみようかなと。もともとは、…

もう 10 年にもなるのか

あの日から今日で 10 年。本当に時間がたつのは早い。 あの日、私は京都にいて、地震のあった時間はまだ起きていた。当時在籍していたサークルのボックスで、友人が作業しているのにつきあって(正確にはじゃまして?)徹夜していた。翌日は朝からドイツ語の…

センター試験1日目

去年もこんなネタを書いたような気がしたのだけど、見つけられず。英語だけやってみた結果を書いたような記憶があるのだけど、気のせいだったか。 ということで(?)、今年もやってみた。あまり時間は使わず、さっと読んでさっと解く。もちろん見直しはなし…

Amazon のランキングを見たら

エレクトロニクスのランキングを見てみたら、 iPod shuffle 1GB iPod shuffle 512MB iPod shuffle スポーツケース メモリースティック PRO デュオ 512MB iPod USB 電源アダプタ iPod shuffle External Battery Pack Mac mini 1.25GHz iPod shuffle Dock メモ…

iWork

AppleWorks の後継ということだけど、私がよく使用していた、ドローと表計算の機能がない限り、個人的には後継とは思えない。今後このあたりの機能も追加されるのかどうかが気になるところだ。価格的には、これまで Keynote を買うよりも安いので、その部分…

iPod shuffle は?

こちらもほしいと思ったのだけど、やっぱり買うなら次の mini かなぁという感じ。USB メモリとしても使うイメージで考えるとよさそうな気もするのだけど。ちなみにこれにあわせて iTunes 4.7.1 が出たけれど、iPod shuffle への対応とは別に、セキュリティの…

Mac mini

久しぶりにノート型でない Mac で気になるマシンが出てきた。購入予定のテレビにつないで使おうかなどと考えたりしている。 しかし、Bluetooth はともかく、無線 LAN がデフォルトではないというのはなんかなーという感じ。個人的には、モデムポートも Ether…

えーと。

他にもなにか書くことがあったような気がするけど、思い出せない。気のせいだろうか……?

アップルストア名古屋栄

アップルストア名古屋栄、1月22日(土)にオープン らしい。リテールショップって、実はサンフランシスコのしか行ったことがなかったりする。少しは近いし、そのうち行ってみようかなぁ。

iPod のバッテリ交換

『iPod』のバッテリー交換、簡単な作業で再生時間が倍に という記事が出ていた。うちの iPod は幸いまだ 8 時間以上持つようなので、困っているということはないのだが、22 時間という再生時間はすごい。あるうちにひとつ確保しておこうかなどとちょっと考え…

年末年始の旅行の概要

そのうちそれぞれの日のところに少しずつ書くつもり。とりあえずは途中で撮影した写真くらいで。(誰も期待していないかもしれないけど)少々お待ちを。

あけましておめでとうございます

いまさらだけど、あけましておめでとうございます。 旧年中はお世話になりありがとうございました。 今年も引き続きよろしくお願いいたします。

鹿児島上陸

路面電車があります

沖縄を発つ

次はいつ来れる?

最南端の駅

ゆいレール赤嶺駅

あけました

おめでとうございます 今年もよろしくお願いします