センター試験 情報関係基礎

やってみた。30 分くらい。結果は、94 点。うーむ(汗)。
間違えたのは、第2問の問4のスと第4問の問2のケとコ。第2問の方は、3 回勝つ人が 3 回あらわれるまで、と勝手に問題を誤解(汗)。正解を見ても「なんでやねん」と思ってた(ぉぃ)。単純ミスだなぁ。第4問の方は、「画像サイズ」から「↑」ボタンを押したら「セルフタイマー」になるとは書いてないから、素直に「↓↓↓」としなければならないのだろうと解釈したのだけど、55 ページの図 6 をよく見たら、「↓」を押したときに、「セルフタイマー」→「画像サイズ」に変わるという矢印が書かれているから、この逆順で動くわけか。こちらも注意力不足。やられた。
しかし、このデジカメの問題は、「こんな問題が出るのか」っていう感じ。内容はあまり濃いとはいえないけど(それで間違っている私は一体)、こういう観点の問題が出題されるというのは興味深い。

前回、平均点などの中間発表のことを書いたけど、今日同じページを見てみたら、内容が更新されていた。人数も増えていて、最高点も 100 点になっている。そうか、中間発表というのはそういうことだったのか。選挙速報の投票率○○%みたいなものだったのね。

あとはやるとしたら数学くらいかな。