2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Maps API

Google Maps API が公開された。これまでも Google Maps の機能を使ってその上に他のデータを重ねてしまうということができたのだが(規約違反だけど)、今回からその方法がオープンになり、誰でも簡単に Google Maps の上に自分で作ったデータを重ねあわせ…

Musical Baton

Jun-an さんからまわしてもらいました。よく聴く、または特別な思い入れのある5曲を選ぶのにかなり苦労したけど……。 Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 音楽ファイル、ということでは 1.56GB でした。…

熱対策

iBook の熱対策をなにか考えなくてはと思いあれこれ探していたところ、台所でちょうどよさそうな網(なんて名前だろ?)を発見。iBook を上に載せてみると高さもちょうどよい。完全に隠れるから見た目も気にならないし、なかなかよさそうな感じ。 放熱につい…

mi 2.1.7b3

mi の内部コードが Unicode に変更された。これで gettext の po ファイルの編集にも問題がなくなるはずだ(多言語に対応している必要があるため)。さっそく試してみると表示/編集とも問題なし。これならば使えそうだ。 ということで po ファイルを編集す…

Camino 0.9a1

見た目にはタブの外観が変わったくらいの印象しかないが、細かいところでは大きく変更されているようだ。特に起動にかかる時間が短くなったのはうれしい。また、メモリの使用量やパフォーマンスが改善されているようだ。このあたりも、今のマシンをしばらく…

しつこいコメントスパム

6/20 に対策を行ってからしばらくは沈静化するかと思っていたのだけど、6/24 に 2 回ずつ(計 6 回)、今日 1 回ずつ(計 3 回)と連続して書き込まれてしまった。せっかくプラグインを追加したのにこうもあっさりとやられてしまうとは。 仕方がないのでもう…

痰に血が混じる

先々週の週末から咳が止まらない。咳と痰、鼻水だけの症状がずっと続いている。今日は痰に血が混じっていたので、さっさと寝ることにする。

euc-jp として不正なキャラクタを削除する

日本語でないメールを無理矢理 euc-jp として表示しようとすると当然文字化けが起こるのだけど、その中に euc-jp ではあり得ないキャラクタが入っているとその続きの表示に影響が出る場合がある。不正なキャラクタのみを簡単に削除する方法はないかとあれこ…

ひまわり 6 号は 6/28 より運用開始

ひまわり 6 号は 6/28 より運用開始だそうだ。順調なようでよかった。これからひまわり関係の Dashboard ウィジェットがたくさん登場することになるのかな? それにしてももう打ち上げから 4 ヶ月もたったのか。時の経つのははやい。

コメントスパム再び

tDiary に対処をしたことで安心していたのだけど、今度は意外なところにスパム発見。固定 HTML でもコメント機能を、と思ってつけていた過去の部分がやられていた。古いものは 2 月からなので 3 ヶ月も気がつかなかったということか……。URL が貼られていない…

サヨナラ

引き分けっぽい流れだなぁと思っていたのだけど、鳥谷がやってくれた。 しかし打った瞬間によそ見していたのが無念。CM でやってる「ちょっとタイム」ってのはこういうときに使うのか。

MeCab on Windows

MeCab 本体は Windows 用のバイナリが公開されているが、mecab-perl はソースコードのみ。これを ActivePerl から動かすことはできないかと、少し試してみた。 まず、MeCab 自体をコンパイルするために cygwin をインストール。MeCab のビルドでは、no-cygwi…

Google Maps に表示される影?

昨日も気になったのだけど、このあたりに表示されている白い線と黒い線は、飛行機雲とその影だったりするのだろうか。 他にも解像度の低い写真が解像度の高いところに微妙に食い込んでいるところとか、なんかあやしげなところも。本家みたいにあからさまに塗…

Google Maps に日本の衛星写真

Google Maps に日本の一部の衛星写真が追加された。三重県内でも衛星写真を見ることができる場所があるということで見てみると、例えばこんな場所を見ることができた。細かいところまで見ることができる地域はまだ限られているけれど、これはおもしろい。ど…

Golden Logres が Mac OS X に対応

少し前のことだけど、Golden Logres が Mac OS X に対応。旧バージョンのパッケージユーザは無償でアップグレードできるということなので、申し込み(CD-ROM はすぐに見つかったけれどマニュアルがなかなか出てこなくて探してしまったが)。 昨日キーコード…

MeCab で分かち書き

現在、POPFile は Kakasi (と Text::Kakasi)で分かち書きを行っているのだけど、これを MeCab に変更するパッチを作成してみた。MeCab の方が Kakasi よりも分かち書きの精度が高く、かつ高速だということなので、どのくらい違うのか試してみたいというこ…

コメントスパムの被害に遭う

少し前の話。 うちの日記(tDiary 版)からの RSS がすごいことになっていたので焦って見にいってみると、すごい数のコメントスパムが。明らかになんらかのツールが使われているようで、3 日間の日記に対してそれぞれ同じ内容のものがいくつか書き込まれてい…

0.22.2 日本語パッチ

どうやら問題ないようなので、リリース。Windows 版は id:jishiha さんが公開されていた 0.19.1.4 のソースを参考にインストーラを作成してみた。NSIS はちょっと取っつきにくかったが、さわってみるとそんなに難しくもなくておもしろい。日本語の情報源がも…

ヤンバルクイナ

ヤンバルクイナ、交通事故で9羽死ぬ 少々古い記事から。 ふと元旦に目撃したのを思い出した。「ヤンバルクイナがそこにいる!」という看板があり、「ほんまかいな」と思っていたのだけど、本当にいた。目の前を颯爽と通り過ぎた。これでは轢かれることもあ…

米カード情報流出

米カード情報流出、日本でも確認作業 海外の使用歴カギ 海外で使用しているだけに気になるところ。カード会社も「まだ確認中」状態ではっきりせず。

コロプラのコロニー画像

コロプラのコロニー画像を公開する設定にしたので、とりあえずリンク。http://coloimg.dip.jp/0SESoYhPRTBE1lIOXnyYBRJQaO-RhhU4iLZsyYppRHg.png

Transitions.

さて、うわさは本当だったようだ。 やはり、PowerPC の先行き不透明な部分が原因らしい。もちろん 3GHz の公約が未だに果たせていないことや PowerBook どうすんねんというのもあるのだろうけど、やはり「この先どうする」という部分が効いたんだろうな。 次…

iCab 3.0 Beta

しばらく登録ユーザ向けに限定で公開されていた iCab 3.0 Beta が一般公開された。 大きな変更は、CSS2 対応となったことだ。これによって、これまでうまく表示されなかったサイトがちゃんと表示できるようになった。これでようやく「今時の」ブラウザの仲間…

いけばよかった WWDC 2005

こんなことならいけばよかった。 今年はマシン買い換えの費用を確保したいということもあって回避したのだけど、こんな展開になるのであれば参加すればよかった。日本にいて発表を待っているだけだなんてむなしすぎる。もし参加していれば、歴史的な発表(?…

ひまわり6号の試験画像

ひまわり6号の試験画像の配信が昨日から開始されたそうだ。GOES の画像との比較も載っていて、圧倒的にきれいなのがわかる(性能はあがっているのだし新しいのだから当たり前だけど)。今月中には正式運用開始ということなので、台風シーズンには間に合いそ…

続・0.22.2 用日本語パッチの問題への対処

一昨日公開したパッチの修正では問題が修正できていない(さらに別の問題も発生)ことがわかり、昨日さらなる修正を公開するもこれも根本的な問題解決には至らず、今日も修正版を公開。三度目の正直どころか、四度目の正直(いや、差し替えが4回目なのだか…