コメントスパム再び

tDiary に対処をしたことで安心していたのだけど、今度は意外なところにスパム発見。固定 HTML でもコメント機能を、と思ってつけていた過去の部分がやられていた。古いものは 2 月からなので 3 ヶ月も気がつかなかったということか……。URL が貼られていないのが不幸中のさいわいだけど、なぜなんだろう。ま、「heh..nice blog...bookmarked!」なんて書いてもらっているし、しばらくそのままにしておこうかしら(汗)
それにしても、コメントがついているのが031026021026だけなのは不思議。片方は更新した最後の日だからわかるけれど、そのちょうど 1 年前もやられているのはなぜなんだろう。書き込みはほぼ同じタイミングのようだから、パラメータを変更して試してみたのか??