2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

続々々・あまぞんへの注文の品

今日、「発送しました」通知が。明日には届くかな。

ATI Radeon 9550 は Core Image 対応

Apple - Mac OS X - Core Image によると、「capable graphics cards」欄に「ATI Radeon 9550」の文字が。同じページの日本語版には、その記述はなかったので対応していないものだと思い込んでいたのだが、実は対応していたようだ。また、9550 と 9200 の Qu…

PAR

Perl で書かれたプログラムを Windows で動く実行ファイル(exe)に変換してくれる、PAR。現在、POPFile の Windows 版には、ActiveState 社の Perl Dev Kit で作成された実行ファイルが使われているが、有償のソフトウェアでなくても同じような実行ファイル…

続々・あまぞんへの注文の品

昨晩、あまぞんのカスタマーサポートに連絡してみたところ、返事が届いた。 「システム上の問題により当初の予定よりも商品の発送が遅れていたことが判明いたしました」とのこと。そして、すでに発送手続きに入ってくれたらしい。アカウントサービスを見てみ…

安藤初完投

2 回表に 9 点。スコアを見たときには驚いた。安藤は途中まで結構球数が多かったみたいだけど、祝初完投。

続あまぞんへの注文の品

相変わらず。注文し直した方が早く届くのではないかという気もしつつ、10%オフのときに注文したので、いまさら定価で注文する気にもならず。。。 カスタマーサポートへの連絡を、とのアドバイスをいただいたので、先ほど問い合わせしてみた。なにか動きはあ…

HP6 192 ページ

10 章の途中。やっと 10 章。なんだか眠気がひどくてなかなか進まない。 9 章では謎が明らかになるのかと思いきや、謎のままだった(謎)

new iBook と new Mac mini

うわさされていたマシンが発表された。 iBook G4 は、うわさにあったワイドスクリーン版はなし(やはり 2006 年なのかな)。オンボードメモリの増加、Bluetooth 標準装備など、ほぼ予想どおりのスペック。最も気になるビデオチップは、ATI Mobility Radeon 9…

あまぞんへの注文の品

7/22 発売のものを 7/21 に予約注文した。発送予定日は 7/23 〜 7/25 とのことだった。が、未だに音沙汰なし。 7/22 時点で商品ページを見ると、「通常24時間以内に発送」となっていたのに。「通常」でないなにかが起こっているのだろうか。はてさて。

HP6 168 ページ

9 章の途中。8 章は内容が気になって一気に読んでしまった。 7 章の最後ではどうなることかと。8 章の最後は、そんなぁという感じ。

GNUMail

Mac OS X で動くオープンソースのメールクライアント(Thunderbird は除く)はないかなと探していたら、GNUMail.app というソフトを発見。見た目もよさそうだし、機能的にも問題なさそうなので、Gmail に転送してあったメールを POP3 で受信して試用してみる…

HP6 136 ページ

7 章の途中。今日で十日目。週末にある程度まとめて読んで、貯金 36 ページ。私にしては結構いいペースか。 6 章の謎の答えはしばらく先になるのかな。

HP6 77 ページ

まだまだ 4 章の途中。ちょっとゆっくりペースになってしまっている。明日はがんばってもう少し読もう。

競読とトラックバック

日記にページ数を書くとともに競読にページ数を登録するのはなんだか面倒なので、日記から競読(正確には同じフォルダにおいた別の cgi)にトラックバックを送ることによって自動的にページ数が更新されるようにしてみた。 仕組みは単純で、タイトルに決まっ…

HP6 74 ページ

まだ 4 章の途中。ちょっとしたプログラムを書き出したらほとんど進まず。

HP6 67 ページ

4 章の途中まで。平日はテレビを見ている時間が長くてなかなか進まない。

HP6 55 ページ

3 章の途中まで。1 章は今まで知られていなかったことで、なるほどという感じ。2 章はその先が気になる展開。 実は、読んだページ数ではなくて読み終わったページの番号で数えることにしていたので、昨日は実際には 8 ページまで(最初のページが 7 ページな…

HP6 2 ページ

2 日でたった 2 ページしか進まず。やはり最初は話に入っていくのが難しくなかなか進まない(言い訳)。 借金がたまってしまったので、明日はもう少しがんばって読もう。

Harry Potter and the Half-Blood Prince

届いた。箱を開けて最初の感想は、「前の巻より薄い」。UK 版では 607 ページまでで、前の巻の 766 ページと比べると 2 割ほど薄い。前よりも持ち運びは少し楽かもしれない。 まだ 1 ページくらいしか読んでいないのだけど、今回もスムーズに読みすすめられ…

Google Maps 日本上陸

Google マップが日本にやってきた。もっと先かと思っていたのだけど、もう上陸とは、はやい。早速自宅住所を検索してみると、さくっと刺さった。わお。地図はゼンリンの地図が使われているみたい。 利用規約によれば、タウンページ情報も利用されているらし…

位置つき写真と Google Maps API の連携

GPS つきの携帯で位置情報を付加した写真を Google Maps 上に載せるサンプルを作成。まだあまりテストできていないけれど一応動いている感じ。 書き込むには、位置情報を付加した写真を添付したメールを gps_at_amatubu.skr.jp 宛に送る(メールの件名と本文…

μVNC

μVNC という、PDA や携帯で使える VNC クライアントがあるんだそうな。携帯版(BREW 版)の動作対象機種に A5504T があったので気になってしまったのだけど、残念ながら個人向けの提供は行われていないようだ。PDA 版(Palm OS 版)はシェアウェアとして公開…