GNUMail

Mac OS X で動くオープンソースのメールクライアント(Thunderbird は除く)はないかなと探していたら、GNUMail.app というソフトを発見。見た目もよさそうだし、機能的にも問題なさそうなので、Gmail に転送してあったメールを POP3 で受信して試用してみることに。バージョン 1.2.0 のプレリリース版ではいくつかの機能が追加されているようだけど、まずは 1.1.2 を試してみた。
3000 通ほどのメールを受信してみて、また、メールを自分に送ってみたところ、日本語メールの処理は問題なし。Cocoa アプリだということもあってか、動きも比較的軽快だ。必要なフィルタを作って振り分け設定をし、過去のメールの一部をインポートすることができれば移行もそう難しくはなさそう。と、その前にフィルタをどうやって作るのかを調べなくては。
しばらく使ってみようと思っているので、なにかあればまたレポートしたい。