Google Maps 日本上陸

Google マップが日本にやってきた。もっと先かと思っていたのだけど、もう上陸とは、はやい。早速自宅住所を検索してみると、さくっと刺さった。わお。地図はゼンリンの地図が使われているみたい。
利用規約によれば、タウンページ情報も利用されているらしい。地図上に表示されている注記とかに使われているのかしら。
さらに、Google Maps API で作ったページもいつの間にか日本語化されている(地図きりかえボタンが「マップ」とか表示される)。日本の地図も表示されるから、これで一気におもしろくなった(あまりに場所がちゃんと表示されてしまってちょっときついかなぁという気もしつつ)。これにもっと広範囲の航空写真が追加されたら最強やな。