Mac mini

久しぶりにノート型でない Mac で気になるマシンが出てきた。購入予定のテレビにつないで使おうかなどと考えたりしている。
しかし、Bluetooth はともかく、無線 LAN がデフォルトではないというのはなんかなーという感じ。個人的には、モデムポートも Ether ポートもなしでもいいから、無線 LAN のみという選択肢があってもいいなぁと。ま、ポートを減らしたところでたいして価格は変わらないのだろうけど(というよりポートなしのものも別に作ることになってかえってコストがかかるかも(汗))。
モニタは、既存の液晶モニタがあることはあるけど、マシン 3 台で共有する格好になっているからここにつなぐのはどうかと思う。そうするとやはり、テレビにつなぐのが現実的な選択か。さいわい、買おうと思っていたテレビには VGA ポートがついているからその点では問題ないともいえる。テレビを見ながら……というのができないのが欠点といえば欠点かもしれないが。
あとは、既存の Windows 用のキーボードが使えるということだけど、うちには残念ながら USB 接続のキーボードというのはひとつもない。マウスはあるが、キーボードはない(USB ポートのついたマシンが iBook しかないのだから当然だが)。マウスについては、前に買ってきた Keyspan の Presentation Remote ですますという手もあるからいいとして、やはりキーボードは(常時使わないにしろ)必要そうだ。iBook からリモート操作で、というのもできなくはないかもしれないが、そこまで至るまでにもおそらくキーボードは必要だろう。
メモリは、とりあえず標準のままで、あとで買い足せば、と思ったのだけど、交換は簡単にはいかないらしい。しかも、スロットがひとつだけなので、増設しようと思ったら最初からついているメモリと交換することになる。このあたり、もう少しなんとかならなかったのだろうか。最初から増やそうと思えば、Apple StoreBTO で注文するしか(現状では)なく、そうするとちょっと割高になってしまう。自分であとから簡単に交換できるのであれば、256M か 512M にしておいて、というのでもよいのだけど、簡単にはいかないようだから、それなら最初からできるだけ積んでおきたいという気になる。
LAN は、いまさら有線で使う気にはならないので、もちろん AirMac Extreme カードが必要だ。また、すぐには使わないかもしれないが、これもあとから内蔵させるのは難しそうなので、Bluetooth も内蔵しておきたい。
高い方のモデルで、無線 LAN と Bluetooth を内蔵させると 80,600 円、それにキーボードが 3,570 円で、84,170 円。こうなってくるとあまり安いという感じでもなくなってくる。メモリを 512M にすれば 8,610 円、1G にすれば 49,140 円のプラスとなるから、そうするとちょっと厳しいなぁという感じになってくる。iBook G4 が、ハードディスク 80G、Bluetooth 内蔵にして 138,180 円、それに 1G のメモリが 25,000 円くらいなのを考えると、こちらの方がいいかという気もする。いずれにしても、次に新しいノートを買うまでのつなぎという感じになるだろうから。
どうせつなぎなら、安いモデルで、ハードディスクを 80G にして無線 LAN と Bluetooth を追加して 78,750 円っていう選択肢もあるのかもしれない。結構静かそうだから、家でサーバとして常時稼働させてもよさそうな感じだし。あれ? でも、これだとさっきのプランと 2,000 円くらいしか違わないのか。うーん、それならやっぱり高い方の方がよいのだろうか。
と、あれこれ考えたあげく、今回は見送ることに。やはり、新しいマシンを買うのは Tiger を見てから。きっとその頃には Tiger 搭載の iBookMac mini が出てくるのだろうから、そのときにまた改めて考えることにしよう。