ビデオ

家の(部屋の、ではない)ビデオデッキがそろそろ限界かも。リモコンが効かない。電池を替えてみても効果はなく、試しに汎用のリモコン(なんて呼ぶんだろう。いろんなメーカーのテレビとかビデオとか操作できるもの)を買ってきて試してみたが、それもだめ。信号は出ているはずだから、受信側の問題か。
リモコンがなくても本体側でほとんどの操作はできるので録画などは問題ないのだけど、再生時に主音声/副音声の切り替えがリモコンでしかできない。しかも、再生時のデフォルトは主音声+副音声になっていて、二重音声の番組を録画すると「どっちもよく聞こえません」状態に。テレビにイヤホンをつないで左だけ聞く、とかでなんとかしのげないこともないが、いい加減限界……。
ということでそろそろ HDD/DVD レコーダでも買おうかななどと考えているのだけれど、いろいろ種類がありすぎて何がなんだか。なんかこう、わかりやすい比較表みたいなものはないものか。
それはそうと、上に書いたリモコン自体は結構おもしろい。テレビやビデオだけではなく、CATV のセットトップボックスにも対応しているので、それも含めてひとつのリモコンで済むというのは意外に便利かも。店であれこれ見ていたら、エアコンやら照明やらに対応したものまであるとかで、リモコンひとつで部屋中の家電が操作できます、なんてのも夢ではないのかも。リモコンで操作するものが比較的少ないと思われる私の部屋でさえ、4 つもリモコンがあるのだから。