自転車!

KAZE さんからいただいた折り畳み自転車をしばらく愛用していたのだけれど、父親が折り畳み自転車が欲しいと言い出したのでこれを譲り、私には自転車を新調(ぉぃ)。
いろいろ考えて、DAHON Boardwalk を購入。しばらく折り畳み自転車に乗ったおかげでなんとなく特徴がつかめたのと、もう少し速いギアが欲しかったこと、もう少し車重を軽くしたいことという目標で、値段も手頃なこれを選択。ロー側のギア比が前の自転車は 48/14 で今度は 52/11 なので、同じ回転数なら単純計算で 1.37 倍のスピードが出せるはず。
ということで(?)実験。前の自転車は平地では 23km/h くらいになると軽すぎてこれ以上は無理って感じだったのが、今回は田んぼの間の道(舗装)で 35.9km/h を達成(あほ)。まっすぐで安全なところなら気合い入れてこげばもっと出るかもしれないけど、30km/h くらいになるとさすがにやはりこわいのでこのくらいがいいところなのだろう。それでも平地を 25km/h くらいでさくさく走ることができるのだから満足だ。
重さの方は、自転車に乗った状態ではあまり違いは感じない。走りだしがちょっと軽くなったかなと思う程度。坂を押して上るときに「あ、軽い」と感じたので、持ち運ぶときには違いを感じることができそうかな。
日曜日に 45km くらい(走行時間 3時間半くらい)走ってみたところ、やはり尻が痛い。慣れの問題かなとも思うけれど、どうしてもだめなようであればサドル交換は考えてもいいかも。
週末には知多半島を走ってくる予定。