御所湖は凍っていた

昨日、朝5時くらいまでBZFlagをやっていたのでかなり眠い(汗)。朝10時半頃に起床。
今日の目標は、温泉に行くこと、洗濯をすること(汗)、雪を見ること、そして、昨日行けなかった焼き肉。
朝は寒いなと思ったら、なんと雪が降っている模様。かなり粒が大きくて積もりそうな気配。やはり私が来ると寒くなる?(汗)
朝食(いや、昼食か?)をいただいて、まずは温泉へ。温泉の名前忘れたけど(ぉぃ)、百万石ってとこ。500円なり。土日は朝6時からやってるみたい。朝から風呂というのはいい感じだ。
温泉に向かう間も結構雪はあちこちにあった。家の屋根に積もっていたり、田んぼが真っ白だったり。雪が結構残ってそうなところということで、これまた名前を忘れてしまったけど、ダム湖のところまで連れて行ってもらった。途中、道にも雪が残っているところがあるようなすごいところ。ちょっと山に入ると全然機構が違うみたい。道ばたに雪がたくさん残っていたので、思わず雪だるまを作ってみたりする(汗)。写真を撮ったけどまだ取り込んでいないので、またそのうち載せようと思う(なんか妙にかわいいのだ)。
洗濯はコインランドリーへ。1軒目では洗剤が別に必要らしく、一旦とりに戻る。洗剤を持って、戻ろうと思ったら近くに別のコインランドリーを発見。なんと、そこは洗剤不要。うーむ、最初からここにくればよかったではないか。ま、そういうもんか……
洗濯後、御所湖へ。去年の8月に来ているからだいたい雰囲気は覚えていたのだけど、なんと、湖面が凍っている! やはり寒いんだなぁ。近くまで行ってみようと思ったのだけど、かなり風が強くて断念。手が切れそうなほど痛いとは。
まだ夕食までには時間があったので、ビリヤード。かなり久しぶりかも。ひょっとして4年近くやってなかった? 久しぶりということもあり、結果は散々。1回だけ、5球くらい連続して入れられた以外は、あまり狙ったとおりに撞けてなかった。なんか妙にくやしい(笑)
その後、焼き肉。食べ放題で食べまくり。苦しい……。
さらに、懲りずにBZFlagをする。4人くらいで対戦ってのはなかなかおもしろいなぁ。インターネットでできるんだから、なにも集まって無線LANでせんでもという気もしないでもないが(汗)