Palmをクレードルなしで充電する

電車に乗っている間の暇つぶし読書用に、と持ってきたPalm Vxのバッテリが切れかけてしまった。しかし、そんなことは予想してなかったので(だいたい10時間くらいは平気で持つみたいなのでたまに充電すればよかった)クレードルなんて持ってきていない(というか、かさばるので持ち歩く気はないけど)。なんとか充電する方法はないものだろうか……
調べてもらったところ(協力:KAZEさん)、裏のピンの2番目がプラス、10番目がマイナスで、これらに3.6〜4.0ボルトの電圧をかければ充電できるみたい。なにかそれに近いもの……と探してみたら、DiMAGE Xの専用バッテリの充電器の出力が4.2V。ちょっと多めだけど、どちらもリチウムイオン電池だから、試してみるべし……(危ないのでまねをしないでください(汗))。
つないでみると、Palm側には充電中のマークが出ないものの、充電器の「CHARGE」ランプは点灯。Palmの電圧をチェックしてみると、4Vくらいになって、フル充電状態の表示。そのまま10分くらいたって様子を見てみると、一応充電されている模様。いいかも。特に熱くなったりもしていないので、大丈夫そうな感じ。もう少し充電を続けて、フル充電に。おお、これでまだしばらく使えそうだ。
怖いので何度もやりたくはないけど、緊急の場合には使えそうだなぁ。今思うと、電圧だけじゃなくて電流もチェックしないとまずかったような気もするけど(汗)