盛岡最終日

昨日も結局寝たのが3時くらいだったせいで、11時くらいまで起きられなかった。週末とはいえ、だらけた生活だ(汗)。今日も朝食か昼食か微妙な食事をいただき、昨日とは別の温泉へ。御所湖の近くの、湖山荘(字、あってるかな?)というところ。この近くで唯一、硫黄のにおいがするところらしい。700円で、内風呂2カ所、露天1カ所に何度でも入れるみたい。
車を降りると、確かに硫黄のにおいがする。入り口のところには、源泉86度と書かれたところからもうもうと煙が上がっている。源泉の周りの石には、何かわからないけど結晶が生成されている。何かの硫化物なんだろうか。
内風呂は片方しかいかなかったのだけど、あまり広くなくて貸し切り状態だった。少し高いところにあるので、湖がきれいに見えていい感じ(逆に言えば湖から丸見え?(笑))。露天は結構広くてゆっくりできる。お湯は少し温め。
しばらくぼーっとしてから戻り、上に書いたPalmの充電をしたりしているうちに、早くも帰る時間になってしまった。週末というのはあっという間だ。

帰りもはやてに乗る。行きも結構混んでいたけど、帰りも混んでいた。復活したPalmで本を読みながら、GPSでログをとる。後半は疲れてぼーっとしてきたので、少し寝ていた。そういえばあまり寝てないのか……
大宮から、高崎線で赤羽へ。赤羽から埼京線で新宿へ。大宮から埼京線で新宿まで行けるはずだけど、乗り換え案内で調べたらなぜか赤羽で乗り換える行き方が出てきたので、それにしたがってみた(正確には、大宮〜赤羽は宇都宮線、と出ていたのだけど)。どちらも行きに比べたらすいていたので助かった。

私信:無計画に突然行ったりしたので、ばたばたさせてすみません。またいくのでよろしく(笑)>KAZE様