メルマガの文面についての補足など

POPFile を使う前に、実はほかのスパムフィルタを試してみたことがあったのだけど、POPFile の優れたインタフェースを見たときには「これだ」と思ったのだった。導入も比較的簡単だし、その後の設定や再分類も、ちょっとマニュアルを読むだけで簡単にできてしまう。しかも、日本語化されていて、日本語の分かち書きにも対応している。あまりいろいろ試してみた訳ではないが、ここまで完成度が高いソフトというのはほかにないのではないだろうか。
もちろん、インタフェースがわかりやすいだけではない。学習の速さと、分類精度の高さも非常にすばらしい。現在、私の環境では、99.34% という精度を実現している。このところまったくと言っていいほど間違いがないので、このまままだまだあがりそうだ。平均してどのくらいの精度が出ているかについては、上の「POPFile Real Time Statistics」のリンクを参照してほしい。



jishiha さんからコメントをいただいたとき、はてなダイアリーのキーワードが作るコミュニティについても同様に驚いたのだった。はてなダイアリーに移る前は、自分で HTML を書いて載せていただけだったから、このようなつながりはあり得なかった。はてなダイアリーに移ってきていなかったら、POPFile の日本語化プロジェクトに参加させていただくこともなかったかもしれない。現在では、私も POPFile というキーワードが書かれている日記を定期的に読ませていただいている。



Wiki についてはこれまであまり日記では触れていなかった思いをいくつか書かせていただいた。すばらしいシステムなので、いろいろな機会で使っていきたいと思っている。