TOEIC 結果

ようやく結果が返ってきた。
スコアは、リスニング 350 点、リーディング 370 点で、合計 720 点だった。リスニングは集中力不足、リーディングは時間切れとさんざんだったためどんな結果になるのだろうと思っていたのだが、予想外によい点数がとれた。
PROFICIENCY SCALE(TOEIC スコアとコミュニケーション能力レベルとの相関表)によれば、レベル C(日常生活のニーズを充足し、限定された範囲内では業務上のコミュニケーションができる)というところ。その上のレベル B との境目が 730 点と書かれているので、次はそこを目指さなくては。
しかし平均点を見てみると、リスニング 311.1 点、リーディング 259.9 点と、リスニングの方が 50 点ほど高い。私の成績はリーディングの方が 20 点高く、やはり相対的に見てリスニングができてないってことなんだろう。まあ、日常使う機会がまったくといっていいほどないリスニングができるわけもない。もっと聴く機会を増やしていかないといけないな。リーディングももっとがんばらなくては。