ウイルスバスター不具合 ユーザ苦情にPC会社悲鳴

まだまだ問題は続いている模様。
普通テストしていればこんなことは起こらないだろうと思っていたのだが、上記記事には、

このソフトを販売するトレンドマイクロ社は24日未明、テストをしないファイルを配布していたことを明らかにした。

と書かれていてテストしていないらしい(「テストをしないファイル」というのは意味がよくわからないが)。
対処方法はサポート情報に書かれているが、パソコンがまともに動かなければ確認のしようもない。電話での連絡先も書かれているが、それも知るすべはあるのだろうか。
最近ウィルスでないファイルをご認識するという問題も何度か発生していたような記憶があるが、こんなのは初耳だ。なんだかミイラ取りがミイラって感じだなぁ。