0.9.0 リリース!

Battle for Wesnoth 0.9.0 がリリースされた。Mac OS X 用のバイナリも公開されている。
今回のバージョンではさまざまな変更がなされているが、中でも(日本人にとって)大きいのは、日本語の翻訳ファイルが初めて入っていることだ。日本語訳の進捗状況は、全体で 50% 強と、まだ半分を過ぎたところだけれど、インタフェースやユニット名はすべて日本語化されているし、チュートリアルもすべて完了、最初のシナリオである Heir to the Throne は 70% くらい、ふたつめのシナリオである The Dark Hordes はすべてが翻訳されているから、ある程度は日本語で楽しむことができるはずだ。
リリースノートにも書かれているように、日本語表示用に使われているフォント(さざなみゴシック)はリリースには含まれていないので、日本語翻訳サイトにあるように、sazanami-fontsをダウンロードして fonts フォルダにコピーする必要がある(Mac OS X 版の場合は、アプリケーションがパッケージになっているので、アプリケーションを右クリックして「パッケージの内容を表示」を選択し、Contents/Resources/fonts フォルダにコピーする)。また、以前のバージョンを使っていた場合は、日本語表示のためにキャッシュをクリアする必要がある(クリアしないと英語で表示されてしまう)。キャッシュは、Mac OS X 版では、~/Library/Preferences/Wesnoth/cache に保存されている。
ダウンロードに時間がかかってしまっていてまだバイナリ版を試すことはできていないのだけど、ソースコードからコンパイルしたものにフォントを追加して日本語がちゃんと表示されることを確認した。
ちなみに、保存データのフォーマットが変更されたため、0.8.11 以前で保存したデータを読み込むことはできない(最近の CVS 版のデータは読み込むことができる)。このため、0.8.11 でシナリオを進めていて 0.9.0 にバージョンアップした場合は、最初からやり直すしかない。グラフィックが大幅に変更されていたり、バランスも調整されているようなので、最初からやってみるというのもよいだろう。とりあえず続きを最後までやりたいという場合は、旧バージョンと別の場所にインストールすれば使い分けることもできるようだ。
今後しばらくは、新しいバージョンでの不具合などを修正していくことになりそうだ。その間に、徐々に日本語訳を進めていく予定だ。