9 年目

初めてリリースした 1997 年の 1 月 11 日から 8 年が経過し、今年で 9 年目。バージョン 1.00 からほぼ 5 年の正式版となる IconParty 1.20 を公開した。バージョン 1.03 をベクターに公開したのが 2001 年の 3 月 5 日だったようだから、それからでもちょうど 4 年ぶりだ。この 4 年間、正式版についてはまったくバージョンアップをしていなかったにもかかわらず、41,157 件ものダウンロードをいただいたということで、とてもありがたい。
1.00 から実に 5 年近くが経過したわけだけど、バージョンが 1.20 なのからもわかるように、本質的なところではあまり機能アップしたというわけでもない。いちばん大きなところでは、Mac OS X に対応、というところだけど、なにをいまさらという気もする。あとは、〜.icns ファイルに対応したとか、Thumbnail アイコンに対応したとか、そのくらいかな。ベータ版として公開してきたバージョンからはバグを修正した以外は変更はないので(正式版としたということ以外は)、変化がわかりにくいというのもあるかもしれない。とはいえ、アイコンエディタとしては、このバージョンでひととおり完成と言えるのではないかと思う。
今後については実際のところあまり考えていないのだけど、GIF への対応はしようかなと思う。あとは、インタフェース(ダイアログのボタンなどのレイアウト)がいまいち Mac OS X にきちんと対応していると言えないような気がするので、そのあたりの修正も。SourceForge.jp にプロジェクトを登録させてもらったので、今後はこちらでサポートを行っていくことを考えている。ソースコードについても CVS に載せようと思っているのだが、リソースファイルをどうやって載せようかと考え中(DeRez を使ってテキストに変換したものを登録することになりそう)。