なぞっておぼえる大人の漢字練習

漢字を激しく忘れてきたような気がするので、買ってみた。練習モードや進級テストは漢字の読み書きをひたすら行っていくだけなのでゲーム性は低いけれど、それに特化されている分確かに勉強になる。認識も早くてさくさく進むのもいい感じ。表題にもなっている「なぞって」機能は別にどっちでもいいかなという感じ。字を見て書き順がわからないっていうケースはあまりなくて、「あー、この字どう書くんだっけ?」ってなことが多いから。つくりだけわかるけどへんがわからん!とか、イメージはこんな感じ……とか。
漢字の認識がよすぎて(?)、間違った字を書いてしまったのに正解になってしまうことがあるのはちょっと問題かもしれない。あまりシビアにしてしまうとゲームとしてはどうか、というところもあるのだろうけど。
練習と進級テストは終わりが見えてきたところだけれど、雑学で結構書けない漢字があるので(食べ物とか苦手だ……)しばらくは遊べそうかな。
しかし、何度も同じ漢字が書けなくて、「あー、ほんとに大丈夫か?」と思うこともある……(苦笑)。

そういえば、もっと英語漬けってのが出るんだとか。アルクの上級のを買おうと思っていたのだけど、英語学習ソフトもあれこれ出てきて悩ましいなぁ。