Google News 日本語版

少し前の話だけど、Google News日本語版が公開されている。なんでも 600 以上のニュースサイトからの情報がカテゴリ別に集められていているらしい。
見てみると、「関連記事」というリンクがあって、似たような記事を一度に参照できる。同じニュースについて各メディアがどのように扱っているかを見ることができるのは便利かもしれない。どうやって関連付けをしているのかは謎だけど。2 つ 3 つの記事を手動で登録して、あとはベイジアンフィルタで自動、とかできそうな気もする。あるいは、同じような記事なら同じような時期に書かれるだろうから、ある一定の時間内に増えた記事の中で関連性を調べて、関連性の強いものをペアにして、そこから他の記事で関連の強いもの……と探していくような方式なら全自動でもできるかもしれない。
記事がどういう順番で並べられているのかがわからないのだけど、時系列+関連記事の多い順なのかなぁ。雰囲気的には、大きなニュースが並んでいるように見えるので、あんまり多く取り扱われていないような記事を見たいようなときは、それぞれのニュースサイトを使うようなイメージなのかな。