@サンフランシスコ2

amatubu2004-06-28


WWDC 初日。今日は Keynote から。
昨年の教訓を生かし(?)、通訳なしで聞く。去年より特に成長なし。周りが笑っているところは相変わらずほとんどわからない(汗)

隠されていたパネルの正体は、30インチディスプレイと Tiger だった。30インチって。23インチも単体で見ると大きく見えるけど、30インチの横に並ぶと15インチくらいに見えてしまう。ドット数もなんかすごい。縦も横も私の iBook の倍以上だ(面積比だと4倍以上)。$3,299 ってことなので、日本では 40 万は超えるんだろうなぁ……。グラフィックカードと G5 を買うと、最低でも $6,000 コースらしい(笑)
しかし、表示はため息が出るほどきれい。ちょっと離れてみると、ディスプレイの形をしたものに写真を貼りつけてあるように見える。画面が動いてなかったら偽物と本物と区別がつかないかも……。

AirPort Express は、会場にこっそり(?)置いてあった。iPod の AC アダプタをちょっと長くしたような感じの大きさ。たぶん、実際に比べるともう少し大きいのだろうけど、見た目の印象はそんな感じ。7月発売ということなので、7/1 には買うことができるのかな。その日に Apple 本社へ行くことになっているというのは何かの策略なのだろうか(汗)。

iPod をつないで、電源も音声も操作も全部できるってことで、会場内に車が置いてある。1階はともかく、2階にもある。どうやって運んだんだ?(気にするところが違う) 車のオーディオから iPod を操作できるみたいで、これはよさそうな感じ。って車持ってないけど(汗)。

キーノートでは、Tiger が発表された。キーノートの模様はすでに公開されているので詳しくはそちらということで、気になったところをいくつか。
まず、Dashboard。Expos?の反対で、キーボードショートカットを押すと、Widget が出てくる。電卓とか時計とか、なんとか。この World Clock だけでも個人的には欲しい感じ。こちらにいると日本時間でいつなのかが結構気になるので。作るのも結構簡単らしい(?)ので、これは楽しみ。これはええで>id:crossingpoint
あとは、Automator かな。Apple Script みたいに操作を自動化できるものだけど、スクリプトを書くのではなくて部品を配置していくような感じで作ることができる。デモを見た限りではかなりおもしろそう。アプリケーションを Automator 対応にさせるのは結構大変そうだけど、対応してくれたら使う側は楽だなぁ。
iChat で3人まで一緒にビデオチャットができるようになったっていう話も気になるけど、私のマシンでは動かないだろうし……。Core Image も、デモを見たら「おもしろい!」って思うけど、これもマシンパワー(というよりこっちはグラフィックカードか)の問題が。

その後のセッションでも気になる話がいろいろとあったけど、セッションの内容は書けないので今日はこのあたり。写真を何枚か撮ったけどケーブルをホテルに忘れてしまったので、写真はまた後で。(とりあえず1枚だけ登録)
これから日本とビデオチャットに挑戦なので、できたらまたその話をこの続きに。