ポチッとな(ディスプレイ探し 3)

あれからいろいろと考えていたのだけれど、20 インチで TN 以外のパネルを使ったものはもう出そうにないこと、その数少ないディスプレイも品薄になってきていること、24 インチはやはりでかすぎることから、結局 BUFFALO FTD-W2023ADSR をポチッとしてしまった。
あちこちで輝度が高いと言われていること、グレアパネルであることが気になっていたのだけれど、どちらもそれほどひどくは感じなかった。確かに輝度は高いけれど、部屋が適度に明るくして輝度を最低にすれば問題なし(あと、ガンマ値を大きめにすると(色再現性はともかく)締まって見える)。グレアパネルの映り込みも、真っ黒な状態ではちょっと気になるけれど通常はそれほど気にならなかった。
ディスプレイをつないで色の調整をしようと思ったら、最初からキャリブレーション済みの設定が出てきて驚いた。これってどういう仕組みなんだろう。OS がディスプレイごとの設定を最初から覚えていて、つないだらそれに設定されるのだろうか。もしくは、ディスプレイ側から「私は○○です。この設定がおすすめ」とかいうメッセージが届くのだろうか。発色はきれいで(比較対象が iBook G4 だから当然か)、視野角も確かに広い。iBook G4 の横に並べて、iBook G4 の正面から見てもきれいに表示されている。
iBook G4 で Screen Spanning Doctor を使ったデュアルディスプレイ環境はまったく問題なし。WSXGA+ にも対応していると言う書き込みはあったものの、実際につないでみるまではちょっと不安だったので一安心。VRAM が 16MB ずつになるのでスピードが落ちるらしいのも気になっていたのだけれど、少なくとも私の使い方では体感できなかった。
デュアルディスプレイってどんなもんかなと思っていたのだけれど、感覚的にはパソコンが 2 台あるような感じ。ディスプレイの高さの関係もあって段違いにしているのでよけいにそう思うのかもしれないけど、iBook G4 のディスプレイでブラウザを最大化してあっても隣であれこれ開くことができるというのはまさにそんな感じ。ま、片方で重たい操作をすればみんな一度に重くなるのは変わらないのだけれど。iBook G4 だけの状態と比べれば面積が 3 倍以上になったのだから快適には違いない。
ディスプレイが広くなってちょっと困っているのはマウスカーソルをよく見失うことか。あと、ドックがメインディスプレイ側にしか出てこないのはちょっと不便かも。それから、これまでディスプレイの端を基準にマウスカーソルを動かしていた(右にざっと動かせば画面の右端で止まっていた)のが、隣のディスプレイに移動してしまうようになったので慣れるまではちょっと操作ミスがありそう。
あとは……、VLC で動画再生中にフルスクリーンにすると画面がひどく乱れるのが気になるところ。原因はまだわかっていないのだけれど、縦が 16 の倍数でないこととか、VRAM が足りないとか、そのあたりなんだろうか。DVD の再生は問題なかった。このサイズのディスプレイで見るとちょっと荒さが気になるけど。あ、そうだ。フルスクリーンにするともう片方のディスプレイまで真っ黒にされてしまうソフトがあるのはなんとかならないのかなぁ。せっかくデュアルディスプレイになっているのに悲しいものが。Battle for Wesnoth もそうなのだけど、とりあえずは 1600x1000 でウィンドウ表示すればほぼフルスクリーンになるのでそのあたりで使うのかしら。
いろいろ書いたけれど、特に不満もなくよかったかな。欲を言えばディスプレイの高さを変えられるとよかったのだけれど(別途アームをつければ変えられるらしい)。