また始まった掲示板スパム

いろいろと対処した効果があったのか、しばらく静かだったのだけれど、最近また新手のがあらわれた。今回のはなぜか、既存の書き込みに返信する形で、投稿者名と題名は変更しているものの、本文は引用符つきの元メッセージそのまま。URL もメールアドレスも書かずに何の意味があるのかまったくわからないのだけど……。投稿時のパラメータを見たところ特に変なパラメータがついているわけでもないようで、見た目には普通に返信しようとして投稿者名と題名だけ変更してそのまま送信したような感じ。本文に URL なりメールアドレスを書かなければ何の意味もないのではないだろうか(まあ、URL もメールアドレスもはじくようにしたので書き込めないのだけど。む、ひょっとして、書き込めないから腹いせで嫌がらせをしているとか? ……そんなわけないか)。
土曜日くらいから日に何回かずつ続いているので何か対処を考えないといけないなと思っているのだけれど、今回のは対処するのがなかなか難しそうだ。共通する特徴と言えば、本文が返信したままだということくらいで、それを調べるのはなかなか面倒だ。すべての行が引用符から始まっているというので調べられなくもないけれど、なんかいまいちな気がするし。いやまてよ、ダミーパラメータにそのまま返信したときの内容を入れておいてそれと比較すればいいのかも。本当にごく特定の場合だけの対処にしかならないのが気になるが、明日も続くようなら対処してみようかな。