はてなスタイルに変更してみる

tDiary の続き。どうも書き方になじめないのと(慣れももちろんあるのだろうけど)、これまでの日記を楽に移行することができるのではないか……ということで試してみた(というか書きながら試していたりする)。
少し動かしてみると、過去の日記については、スタイルが tDiary のままで変更することができないことが判明。一度消してやり直さないとだめなのかな……。あれ? 日記の削除はどうすればいいのだろう。
あれこれ調べるのも面倒なので(そんなことでいいのか)、データフォルダの内容を削除。そして、昨日の日記をはてな用のまま貼り付けてみたところ、「*」で見出しというところや、「id」でのリンクなどがちゃんと反映された。なるほど、こんな感じになるのか。引用を「<<」と「>>」で書くのを結構使っていたので、これが使えるのは結構楽になる。
しかし、改行が 3 つ(空行 2 つというべきか)でパラグラフの区切りになるという仕様のようで、すべて 1 行にまとまってしまった。これは困るので若干改造を加えてみた。だいたいよさそうな感じになってきた。
ちょっと見て気づいたのは、「id」でアンカーまでしていた場合にアンカーがリンクにならないことくらいかな。実際のところ、アンカーまで指定してリンクを貼っているのは、自分の日記内のリンクがほとんどなので、もし移転するとしたらここはすべて修正が必要になるわけだからまたそのときに考えることにしようかな。「id:amatubu」を特別扱いすればいいだけだからきっとたいしたことはないだろう。