はてダラでタイトルが文字化け

うまくいったと思っていたのだけど、id:amatubu:20040721 や id:amatubu:20040714 を見てみたら、タイトルが文字化けしている。文字化けしているのは「表示」とか「伊能」というところで、Shift_JIS で 2 バイト目が「\」の文字があると問題が起こるらしい。はてダラで日記を書き始めてからは euc-jp で書いているから問題がないようだけど、それ以前の csv から変換した部分は Shift_JIS になっている。これが問題なのか。
通常であれば、client_encoding と server_encoding を指定してやれば解決しそうな感じだが、うちでは上記のような事情があって client_encoding が固定ではない(これから更新があるであろう将来のファイルについては固定だが)。とりあえずは、client-encoding が空欄ならば Encode::Guess でエンコードを調べて、サーバのエンコードにあわせるように修正。