健康診断で

あまり気にもしていなかった健康診断。今日、「要医療」という予想外の結果が返ってきた。
異常があったのは肝機能。肝機能なんていうと、「飲み過ぎか」とか言われそうだけどそんなことはなくて、6 月は一度しか飲んでない。血液検査は 2 年ぶりだけれどこれまでそんな指摘を受けた覚えはないし、なんなんだろ。基準値を超えていたのは ALT(GOT) とγ-GT だけで、AST(GPT) は超えていない(AST は 32、ALT は 61、γ-GT は 96)。あれこれ調べてみると、ALT と AST はだいたい一緒にあがるみたいだけど、そうはなってないみたいで謎。
そういえばその頃、診療所で処方された薬(2 月くらいから頭痛が断続的に続いているので)を飲んでいたなと思い、調べてみると、副作用の欄に AST や ALT の上昇という表記を発見。ひょっとするとこれが原因だったのかも知れないという気もしてくる。
どっちにしてももう一度検査してもらわないことには何とも言えないのだろうけど、気にもしていなかったところで異常を指摘されるとなんだか気になってしまう。今飲んでいる薬にも同じような副作用の表記があるのも気になるなぁ。