Backup.app との相性?

Backup.app を使ってホームフォルダの内容を TeraStation にバックアップしようと何度か試みてみたのだけれど、いずれも途中ですべてのアプリケーションが順々に無反応になっていく(ビーチボールがまわる)という謎の症状になってしまった。しばらく待ってみても反応する気配はなく結局強制リセット(もっと辛抱強く待っていれば何か起こったのかもしれないが、一晩放置しても変化なしだったので……)。
Sharity を使っていることが原因なのかと、afp でマウントしてみると、ファイル名の長さ制限でだめ。smb でマウントすると、ボリューム名がすべて大文字になってしまって失敗(それも変更して試せばよかったかもしれないが)。ホームフォルダの容量が大きすぎる(なぜか 6GB くらいあった)のが原因かと思い、さまざまな作業用に使っているフォルダ(2GB くらい)を対象外にするなどして容量を押さえてみたり(ローカルへのバックアップ後、バックアップファイルの容量は 2GB 弱だった)もしたのだけど結果は変わらず。バックアップ先をローカルディスクに変更すればうまくいくようなのでやはり Backup.app と Sharity と TeraStation の相性なんだろうか。それともバックアップに時間がかかりすぎることが原因か? あるいは、2GB の制限とかあったのだったか。
とりあえず、ローカルディスクにはバックアップできたので、とりあえずはこのファイルを TeraStation にコピーすることでしのぐことにしたが、やはりちょっと面倒。もっと容量が少ない場合にはうまくいくみたいなので、やはり容量の問題なのかなぁ。うーむ。