ディスクイメージを使ってみる

Shift JIS で表現できないファイル名やスラッシュを含んだファイル名が使えない問題を解決するために、ディスクイメージを使うという方法を考えてみた。TeraStation 上にディスクイメージを作成し、このディスクイメージの中にファイルをコピーするのだ。
試しに 4.7GB のスパースイメージ(中身のファイルサイズによってディスクイメージのサイズが調整される)を作ってファイルをいくつかコピーしてみると、ファイル名の問題は確かになくなった。が、やはり遅い。もっとましかと思っていたのだが、なんと普通にコピーした場合の 1/5 くらい。スパースイメージでなく、最初から 640MB くらいの容量を持ったディスクイメージも作成してみたが、速度はほとんど変わらなかった。ファイルサイズが小さければそこそこ実用になるかもしれないが、ちょっと厳しいなぁ。