車間LAN?

amatubu2004-01-11

車と車の間隔があまり離れなければ、無線LANで通信できるんじゃないかなんて半ば冗談で話していたのだけど、気になったのでやってみた(笑)。2台の車に、片方はiBookiSight、もう片方にPowerBook G4 12inch+iSightを載せて、その間を無線LANでつないでiChat AVでビデオチャットに挑戦、というわけ。
まず、ベースステーションがない環境で通信って事自体をやったことがなかったのでそこから試行錯誤。片方で「ネットワークの作成」っていうメニューからネットワークを作って、もう片方からそこにつなげばいいのか。ふむふむ。
つながったら、iChat AVで呼び出す。Rendezvousに出てくるからこれを呼ぶ……と、なぜかなかなかうまくいかなかったのだけど、何度か試していたらできた。うーん、わからん。ま、動いたからいいか(汗)
テストはうまくいったので、そのまま車内で動かしてみる。つないで、絵と音がちゃんと届いていることを確認。うむ、今のところいけてそう。さて、車が動いても大丈夫かな……?
動き出したらすぐに切れてしまうかなぁなんて思っていたのだけど、意外にもかなり安定していた(少なくともネットワークは)。絵はかくかくしていて(ま、これはスペック的なところもあるだろうし)、音は全然だめ(たぶんiSightが車内でノイズをいっぱい拾いまくり?)だったけど途切れてしまうことはなかった。
その後、音の問題をなんとかしようといろいろと試行錯誤してみたのだけど(車の助手席に乗って2台のノートパソコンを膝の上に乗せ、片方の音をヘッドホンで確認、もう片方の音をカーオーディオで確認)、そのときうまくいっても実際に2台にわかれるとだめだったり。iSightに向かってはっきりとしゃべれば結構聞き取れるようなのだけど、なかなかうまくいかないもんだ。
とりあえず、絵だけうまく動いていたときのスクリーンショット。後ろを走っている車からの映像を前の車で見ることができるので、前の車に乗っているとその車を後ろから見た姿が確認できるのだ。なんか不思議な感じでおもろい(笑)
えーと、次はベースステーションつきで挑戦、か?(汗) マイクの問題もなんとかなればなぁと思うのだけど、iBookには音声入力のポートがないのよね……。USB接続のマイクとか使えるのかな?
それにしても、バッテリで動かしていると、iSightが電気よく使う……。