AIBOアイズ!

amatubu2004-01-08

ERS-7には、AIBOにメールを送ると写真を撮って送り返してくれるという機能があったりするのだけど、AIBO用のメールアドレスを用意していなくて全然使ってなかった。ようやくAIBO用のメールアドレスを取得したので、少し試してみた。
メールアドレス(POP3でメールを受信できる必要あり)を取得したら、AIBOの設定画面で設定をする。普通のメールソフトの設定と同じような感じだ。それから、プライベートモード(特定のメールアドレスからの命令しか受け付けないモード)の場合は、命令を送るメールアドレスなどを設定する。それだけ。
あとは、AIBO用のメールアドレスに対して、写真を撮る命令をメールで送るだけ。このとき、首の向きなんかも指定できる(試しに撮ってみたのが、右の写真)。
撮った写真は、メールの添付ファイルとして送り返してくれる。(試してないけど)携帯から命令を送るようにすれば、いつでもどこでもAIBOが見ている映像を見ることができるというわけだ。
あるいは、ソニーが提供しているオンラインのアルバムサイト、イメージステーションにアップロードすることもできる。この場合は、アップロード用のメールアドレスに対してメールを送ってくれるみたい。撮った写真をためておきたいという場合にはそういう使い方もありかも(これってたぶん添付ファイルで写真を送っているだけなのだと思うから、添付ファイルの写真を処理できるようなサービスなら他でも使えるのかしら……?)。

ところで、写真を撮るときの首の向きは角度で指定できるのだけど、連続してだんだん角度を変えながら写真を撮れば、パノラマ写真(ていうかQTVRの素材?)みたいなのも作ろうと思えば作れそう。そうなると外が見えるところに置きたくなるなぁ。部屋の中とかではあんまり変化がなくて面白くないし。

普通のライブカメラとはちょっと違ったなんか面白いことができないか、考えてみようかな。