Leopard でビルドした DBD::SQLite が Tiger/Panther で正常に動作しない
POPFile フォーラムにおいて、Mac OS X Tiger でメールが受信できないという書き込みがあり、調べてみたところ、Leopard でビルドした DBD::SQLite が Tiger/Panther で正常に動作していないことがわかった。
不思議なことに、データベースへの接続や参照には問題がなく、更新系(insert とか update)の処理を行おうとすると Bus error が発生するらしい。しかも、DBI の do コマンドを使って更新した場合は問題ないのに、prepare で一度ステートメントを作成してから execute という流れにするとエラーが起こるというかなり謎な状態。これまでの POPFile のバージョンでは更新系はすべて do コマンドで行っていたために顕在化していなかったということだろうか。
問題の切り分けのため、Tiger で同様の方法でビルドしたモジュールを試してみると、こちらは問題ない。ということは、DBD::SQLite の問題ではなく、ビルドの方法かなにかに問題があるということだろうか。しかしまた不思議なことに、Leopard でビルドしたバイナリ(SQLite.bundle)のサイズは 1.1MB ほどだったのに、Tiger でビルドしたものは 3.6MB ほどと 3 倍以上も違う。どちらも同じように Universal binary でビルドしたはずなのだが……。
Leopard で DBD::SQLite を他の環境でも使えるようにビルドするためにはいくつか注意すべき点がある。これは以前 id:amatubu:20071127#p2 で書いたとおりだ。が、このときはこれでうまくいったと思っていたのに、どうやらまだ完璧ではなかったようだ。
とりあえずは Tiger でビルドすればどの環境でも動くようなのでそれでしのぐことはできるが、やはり不便なのでなんとか原因を調べないと……。