iBook Dual USB……

ヒンジの応急手当のため、二度目の開腹を行った iBook Dual USB だが、先日膝から落とした際に、「きゅいーん」という甲高い音がしたかと思ったらそのままぷっつりと動かなくなってしまった。AC アダプタの接続部分に無理がかかったようで、アダプタのまわりの金属部分が変形してしまった。
見るからにアダプタ側の故障のようだったので、試しに iBook G4 用のアダプタをつないでみたところ、通電中のランプが一瞬ぱかぱかっと光ったかと思ったらそのまま無反応に。再度つないでもやはり点灯しない。iBook G4 につなぎ直しても点灯しない。もしや、違うアダプタまで壊してしまった??
気を取り直して AC アダプタをコンセントから抜き、もう一度 iBook G4 に接続。おお、今度は大丈夫。なんとか最悪の事態だけは逃れられたようだ。
次に、iBook G4 のバッテリを抜いて Dual USB にはめ込む(Dual USB のバッテリはかなり前から故障したままだ)。これで動くのであれば、本体の機能は生きているということになる。電源を入れると、何事もなかったかのように無事動いた。バッテリさえあればなんとかなるようだ。ということは、AC アダプタの接続部分が壊れているということなのだろうか。
もう一度 iBook G4 の AC アダプタをつないでみたいという衝動にかられるが、本当にアダプタが壊れたらどうにもならなくなってしまうため怖くて挑戦してみていない。充電されたバッテリがあれば問題なく動くのだからなんとかしてやりたい気持ちもあるが、電源供給ができないのでは厳しいか……。
そろそろ出るのではないかと何度も噂になりながらなかなか出てこない新 MacBook(か MacBook Pro)を買ったらもう一度アダプタをつなぎなおしてみようかな? Panther がちゃんと動く唯一のマシン(一応、まだ PowerMac G3 にインストールするという手もあるが)だったのになぁ。
それにしても、新しい MacBook っていったいいつになったら出るんだろう。一時は 9 月のイベントで……なんて噂もあったが、現在最有力(?)なのは 10 月 14 日とか。8 月か 9 月頃から、アップルストア(オンライン)の「整備済製品」に MacBookMacBook Pro が結構出てくるようになったのでそろそろなのかななどと思っているのだけれど、やはり来月なのかなぁ。