新 MacBook!

長かった。1 月に MacBook Air を一度はぽちっとしながらキャンセルし、2 月には MacBook Pro をぽちっとしながら再びキャンセル。先月には MacBook Pro の整備品をカートに入れたが、10 月までは待つことにし、ついにやってきたこの日。
内容的には噂されていた範疇で真新しさはなかったが、私の欲しかった MacBook + 性能のよいグラフィックチップという、いわば MacBook Pro 13inch とでもいうべき構成。これはもう買うしかない。
注文したのは、MacBook の 2.4GHz。メモリはいつものように別途購入……と思ったが、1066MHz DDR3 だということを考えれば高すぎるということもない。ハードディスクは、MacBook Pro と同様に簡単に取り替えられるようだが、これもいつものように最大容量に変更。キーボードもいつも通り US にして、あとは DVI アダプタくらいか。ここまでくると 20 万を超えて MacBook Pro が気になってくるが、ディスプレイサイズよりも携帯性を重視して MacBook に決定。
昨日も書いたが、FireWire がついていないことは個人的にはさして問題はない。うちにある FireWire 接続の機器は、外付け HDD (60GB)と iSight、初代 iPod(故障)だけ。HDD については USB 接続のものが別にある(実は MacBook Air をぽちっと(してキャンセル)したときに調達したものだったりする)し、iSight は内蔵されてる。FireWire 接続の機器をいろいろと持っている方にとっては切実な問題なのだろうけれど、いつかはこんな日が来るだろうと思っていたので、それほど驚くこともなし。欲を言えば、Ethernet ポートをなくして FireWire と交換してもらってもいいかなと思うけど。
サイズについては、これも昨日書いたように 12 インチくらいがいいと思っていたが、13 インチでもこれまでよりも薄く(約 1 インチ)、軽く(約 2kg)なったということなのでよし。最後の Q&A でもnetbook の質問が出ていたが、まだ様子見という答えだったし、もっと小型ものもが出るとしてもまだ先のことになるのだろう。
お届け予定日は 10/28〜10/30 とのこと。楽しみだ。