眼鏡新調

レンズの度はあっていてちゃんと見える(このところ矯正視力は両目ともずっと 1.5)のだけど、フレームがだいぶ痛んできてこの間も突然レンズが外れたりしたので(そのときはねじを締め直してしばらくごまかしていたのだけど、またすぐにゆるんできていかにも危険そうだったので)新しく買うことにした。近所(というより家の並び)の眼鏡屋へ。
レンズは 3 年と少し前に作ってもらったものなのだが、フレームはもう 7 年か 8 年くらいになる(と思う)のでそろそろかなと。3 年前にレンズを作り直したのは、あわなくなったからではなくて酔って自転車を押して(引いて?)歩いていたときにこけて傷だらけになってしまったから。フレームは幸い無事(かなり変形はしていたが、一応ほぼ元には戻せた)だったのでそのまま使っていたのだが、いよいよ厳しくなってきたようだ。
思えば、最初に買った眼鏡(高校 3 年のときだったかな?)も大学のときに酔っぱらって記憶と一緒になくしたのだった。そのあとで作った眼鏡は度が合わなくなって今の眼鏡を買ったのだから、これまで天寿(?)をまっとうしたと言えるのは 1 つだけなのかもしれない(汗)。次はそんなことがないようにしなくては……。というより眼鏡がないとほとんど生活できないのだから、もっと大切にしないといけないのだよな、きっと。
今のレンズでちゃんと見えているので同じ度数でも問題なさそうだが、一応診てもらうことに。左は若干きつめ、右は若干ゆるめにはなっているようだったけれど、左を今よりゆるくすると右よりゆるくなってしまい、右を今よりきつくすると左よりもきつくなってしまうという微妙なところ。結局、今の見え方に慣れているということで今のままの度数(右が -6.5、左が -5.5 って言ってたかな?)で作ってもらうことに。
最近、夜寝る前に眼鏡をはずして寝転んで本を読んでいるのだけど、裸眼視力が左右で結構違うためにしばらくたつと気分が悪くなってきてしまう。片方がぼんやりしているためかいまいち集中できない(寝る前だからってのもありそうだけど)し、見える範囲が狭いせいか全体が見にくくて話の流れに乗っていけない感じがする(これも寝る前だからかもしれないが)。やっぱりちゃんと座って眼鏡をかけて読む方がいいのかなぁ……。