追記2

土産にするものを探しに、Disney Store へ。ユニオンスクエアの角のところで、去年も行ったところ。Apple Store の横をとおって(Stockton 通り)、ユニオンスクエア方面へ。
天気予報では、今日は寒い(最高気温 15 度)という予想だったと思うのだけど、外は日差しが強くて結構暑い。長袖のジャケットを着ているのはちょっとつらいかも。ユニオンスクエアでは、Tシャツ姿が多かった。たしかに日中はその格好でもいけそうだ。

店に到着。ノート類を、とのことだったので、あちこち探す。が、それらしいものは見つからない。ノートとかってあんまりこっちでは一般的じゃないのかしら。

さんざん探したけれど見つからないので、店員に聞いてみることに。英語で聞くなんて初めてだ。緊張する(汗)。頭の中で何度もシミュレーションしながら、なんとか聞いてみた。が、声をかけた相手は店員じゃなかった(ぉぃ)。あたた……(自分で思い返してみても、笑えるシチュエーションだ(笑))。しかし一応、「ないと思うけど」と回答をいただく。間違ってすみません、そしてありがとう。
結局、レジをとおるのに並んだときに、もう一度聞いてみることに。が、結果は同じ。○○にはあるかも……というようなことを言っていたような気もしたが、よく聞き取れなかった。レジの前であまり時間をかけるわけにもいかないので、そこで退散。うーむ。
というわけで、ノートではない別のものになりましたとさ。