A5504T の他の機能

動画(3GP)の再生ができるらしいので、今回はそれを試してみる。そのためには、miniSD カードに動画をコピーする必要がある。まず、携帯側で、パソコンとデータ交換をするためのフォルダを作成する。パソコン側でこのフォルダにデータをコピーし、携帯側でそこからファイルを移動させる、という手順になるようだ。
QUICKTIMEを使ってA5501T用3gp2ムービーを作るを参考に、QuickTime で動画を変換する(当然ながら Pro じゃないとできない)。ムービーとサウンドを別々に変換する必要があるのかどうかちょっと疑問だけど、とりあえずここに書かれている手順で変換してみる。最初に、サウンドを wav ファイルにしておく、という手順があるけど、ここは QuickTime Player 上で 編集→トラックの取り出し... でできる(Windows 版にはこの機能がないのか?)。
あとは書かれている流れ通りやってみた。バイナリエディタで、というところは HexEdit で作業してみた。
miniSD カードをマウントするには、とりあえず昨日書いた面倒な方法しかない。アダプタにいれて、デジカメ(DiMAGE X20)にいれ、USB ケーブルで iBook とつなぐ。で、パソコンとのデータ交換用フォルダにコピーする。
そして、携帯に戻して、そこからファイルをコピーする。Mac でファイルをコピーすると、リソースフォーク(たぶん)が保存された「_」で始まる別のファイルも一緒に見える。こっちはいらないので削除してしまい、もとの名前のファイルだけ使う。
再生してみると、あっさりうまくいった。2分ちょっと、サイズは 1.1MB くらいの動画。ブロックノイズがかなり気になるけど、これは圧縮の関係なのかなぁ。ま、今回のところは一応うまくいったから、よし、かな。あとは、ビデオとサウンドを別々に、ってのがいっぺんに行けないのかどうか検証してみるくらいかな〜。