荒らされる

気がついてなかったのだけど、Wiki のページの一部に、どこかのページへのリンクがたくさん設定されていた。minor edit にすると RecentChanges に反映されないので油断していた。うちみたいなマイナーサイトをいじってもしょうがない気もするけど、それほどまでに荒らしが横行しているということか。
POPFileDocumentationProject においても、連日のようにやられている。日本語訳についてはこれまでほとんど影響なかったのだけど、RecentChanges からたどってきたのか、一部やられていた。こんなことをして何が楽しいのかと思うが、愉快犯というのはそういうものかもしれない。うちも勝手にリンクなどはされないように対策が必要なのかなぁ。