動画変換の続き

ビデオとサウンドを一度に変換する方法で、12 分くらいの動画を変換してみた。バイナリエディタで一部を編集するおまじないは、これをやらないと認識されないみたいなので、これだけはやってみる。5.6M くらいのファイルになった。
miniSD カードにコピーして A5504T で見てみると、なんのことはない、あっさりと再生できた。が、なぜか、絵と音の同期がいまいちとれていない感じ。だんだん映像の方が早くなってしまって、音声が遅れていく。何度か再生してみたが似たような感じ。つくりかたが悪かったのかな……。と、何度か再生していたら、今度は映像が途中で止まってしまい、音声だけが再生される状態に。うーむ。
iBook で再生するとあまりずれない(というか逆に、iBook だと音声の方が少し進んでしまう)ので、スペックの問題なのかなという気もしなくはないが、なんとかならないものか。別に 10 分以上の動画が再生できたところでどう使うというわけでもないのだけど、できるとなるとあれこれやってみたくなるもので(汗)
結局まだコツがわからないけど、もう少しあれこれ検証してみるつもり。