@サンフランシスコ7

amatubu2004-07-03


サンフランシスコ最終日。

昨晩はほとんど片付けもできずに寝てしまったので、朝からばたばたと片付け。機内持ち込み用のかばんを来たときと変えたりしたので、スーツケースにいれたままでは困るもの(携帯電話とか、帰りにスーツケースを運んでもらうための書類とか)を移し替える。

準備が終わり、ロビーへ。
と、そこで、航空券を移し替えるのを忘れていたことに気づく。危ない危ない。

チェックアウトを済ませ、バスへ移動。本当に今日で最後なんだなぁとしみじみとしてくる。もっとあれこれできることがあったんじゃないか、とか、いろいろと気になってくる。

空港につくと、今度は携帯電話がないことに気づく。確か、成田に着いたら使うだろうから手荷物にするかばんに移そうとして取り出したはずだけど、どこにもない。スーツケースにいれてしまったのか? と、探してみても、ない。もともといれてあったかばんにも、ない。ひょっとして、取り出したときに、あとで持てばいいやとベッドの上とかに置いてしまったのか?

あちこち探しても見つからないので、旅行会社を通じてホテルに連絡してもらう。が、ホテルからの連絡がこないということで、どこにいったのかわからないまま荷物を預け、出国手続きへ。

手荷物の検査はもっと厳しいかと思ったのだけど、去年と特に変わらなかった。パソコンはかばんから取り出して、靴は脱いでトレーへ。ジャケットを脱げと言われ、金属類があればそれもトレーへ、と言われただけで、特にあれこれ言われることはなかった。独立記念日前で厳しくなっているかも、なんて思ったのだけど、そんなことはなかったようだ。去年のように並ぶこともなく、あっさりとおることができた。

その後は免税店で買い物。あとで聞いたのだけど、ここで買うよりも、近く似合ったスーパー(ウォルグリーンとか)で買った方が安いらしい。うーむ、やはりそうか。免税とはいえ、空港価格なんだよなぁ……。とはいえ、今回はあまり時間もなかったので、仕方ないと言えば仕方ない。ついてからのことを考えると、やはり土曜日出発の方がよかったのかも。出るときは、日曜日出発の方が余裕ができるけど。

飛行機の座席は、真ん中の列の通路側だった。そういえば書いていなかったけど、行きの飛行機も並んだのが遅くて右側の列の真ん中だった。ということで、行きも帰りも GPS でログをとることはできなかった。あわせて 2 万キロも移動したのになぁ……(涙)。次回(あるのか?)に期待か。

日本に着くと、やはり暑い。でも、去年よりはましかも。去年は、向こうも結構暑かったけど、こっちはもっと暑かったし。今年は向こうが涼しかったのでこっちに戻ってきたときに適応できるかどうか不安だったのだけど、少しはましだったのかな。

しかし、木曜日くらいから兆候のあった風邪があまりよろしくない感じ。悪化しないようにできるだけ楽な方法で、ということで、空港から成田エクスプレス、のぞみ、近鉄特急で帰ることに。成田エクスプレスは初めて乗ったのだけど、結構広くてゆったりできた。寝てしまうとまた喉が痛くなったりしそうなので、ホテルで充電しておいた iPod を取り出して、ずっと聞きながら。飛行機では使えなかった GPS も取り出してみたり。

新幹線も空いていたのでゆっくりできた。しかし、成田エクスプレスを降りてから新幹線のホームまでが遠いのはやられた。できるだけ早く帰れるようにと 12 分乗り換えにしてもらったのだけど、ゆっくり歩いていたらぎりぎりだったかも知れない。もっと乗りやすくならないのだろうか。。。

その後もぼーっとしながらなんとか帰宅。ちょっと雨が降ったりしたけど、どうにかこうにか戻ってくることができた。