そばの日

amatubu2004-07-18


今日はそば打ちを体験なり。
途中すごい雨でどうなることかと思ったけれど、ついてみれば天気は曇りから晴れへ。というか、日差しが強くて日焼けするほどのいい天気。まだ微妙に首筋が痛いかも……。
まずは大王わさび農場。わさびがどどーんと見えるようなのを想像していたのだけど、実際には黒っぽい網が屋根のようになっていて、その隙間から見えるような感じ。きれいな水が常に必要なんだそうで、間をずっと水が流れている。ふーむ、こんなふうにして作るのか。
そして、「本」わさびソフトクリーム。もっとわさびっぽい感じかと思いきや、ふつうに甘かった。わさびの粒がはいっているのはわかるけど、あんまり風味はわからなかった。風邪のせいか?(汗)


そして、こねこねハウス(ページはなさそうなので、とりあえず穂高町のページへ)にてそば打ちを体験。粉に水をいれて混ぜているときにかなりだまっぽくて不安だったけど、おばちゃんの丁寧な指導のおかげでなんとかそばと呼べるものを作ることができた。にしても、めん棒で手前に引きながらのばすのは勇気がいるなぁ。
完成したそばが右上の写真。切るときに調子に乗ってさくさく切っていたら微妙に太いのとかできてしまったけど、腰があって味もよかった。味はまあ材料のおかげってところもあるだろうけど、同じ材料から作ったものでも固さやらなにやらで結構違って感じるのは不思議だ。こね方とか太さとかで違ってくるのかしら。
にしても自分で作ったものというのはなんとも言えずおいしい。


最後は一葉にて、本物(笑)のそばをいただく。粗挽きと細挽きと選べるということで、迷わず粗挽き。そばの風味が強くて、うまい。
そばをいただいたあと、薄焼きというものをいただいたのだけどこれがまた今まで食べたことのない味で、おいしかった。そばを平たくのばしたような感じのものを焼いて味噌を載せたもの。いいな、これ。


ってなことで。