I18N と L10N ってなんだ?

POPFile のドキュメント、WorldDomination のページに、I18N とか L10N という言葉が出てくる。今まで何を意味しているのかわからず、なにかのバージョンか? とか思っていたのだけど、実は、それぞれ、国際化(internationalization)とローカライズ(localization)を意味していたのだった。I18N は、internationalization の最初の「i」と最後の「n」の間に 18 文字あるということをあらわしていて、L10N も同じように、localization の最初の「l」と最後の「n」の間に 10 文字あるということ。要は、これら2つの単語を略したものという感じか。少し検索していたら、globalization をあらわす、「G11N」というものもあるらしい。こんな略し方があるとは知らなかった。おもしろいなぁ。
略といえば、POPFile のフォーラムで、「」というのをたまに見かける。例えば最近だとBrian のメッセージで「I cannot do this 」という表現が出てきている。これは未だによくわからない。少し検索してみたら、オンラインチャット英会話単語略語集というページを見つけた。このページによると、少し表現は違うが、「*G*」で「にこっ」とか「にやり」という意味があるそうだ。これと同じような意味なのかしら。