POPFile 0.22.0RC1 for Panther

少し遅くなってしまったけど、一応まとまったので公開RC4 が出ていますので公開停止)。いつものとおり、Panther (Mac OS X 10.3.x) 専用。
使い方、インストール先は今までとまったく変わらないけど、インストール前に(もし動いていれば) POPFile を終了させ、インストール完了後に POPFile を起動する処理を追加してみた。これによって、インストール後、Mac を再起動しなくても新しいバージョンを使うことができる。インストール中は POPFile が一時的に停止するため、この間にメールチェックなどをしないように注意。また、インストール後に起動するときには、(前にインストールされていたバージョンにもよるが)データベースの変換が行われるので、使うまではしばらく待つこと(インストーラはデータベースの変換が終わったかどうかまで関知しないので、なにも言わずに終わってしまう)。
また、細かいが、stopwords ファイルをバックアップするようにしてみた。もともとインストールされていたファイルが stopwords.old に保存されるので、もし変更していた場合はこれを書き戻せばよい。
あとは、popfile.cfg や popfile.db をバックアップするくらいかな(これらは次のバージョンで対応するつもり)。マルチユーザ対応とか、Windows 版みたいに UI へのアクセスを簡単にするメニューなんかも課題としてはあるのだけど、0.22.0 の正式版までには間に合わないかな……(汗)。
書き忘れたけど、インストール前に POPFile を終了させ、 POPFile フォルダを丸ごとバックアップすることを勧める(先に終了させてしまうとインストーラが終了させるところを見ることができない訳だけど)。