胃痛で

また胃痛の症状が出てきた。id:jishiha:20040802#p2 さん経由で知ったのだけど、ピロリ菌を除菌するときれいによくなるケースもあるらしい。私の場合、3 年ほど前にひどい胃痛で病院に行ったら、「慢性胃炎」と診断された。その後も胃痛は続き、昨年の人間ドックでも胃炎を指摘された。一昨年にはなにも言われなかったのだけど、実はそのときにも胃炎だったようで(まあ慢性だし、特に何もしてなかったわけだから治っている訳もなかったのだけど)、それよりさらにひどくなっている(というか広がっている?)らしい。そのとき、「ピロリ菌かもしれないから検査してみては」と言われたのだった。
で、まだ検査した訳ではないので原因は不明のままなのだけど、可能性は高いかも。検査だけならそれほどかからないようだし、人間ドックのときにでもついでにお願いしてみるかなぁ。
除菌については、平成 12 年の 11 月くらいから、胃潰瘍や十二指腸潰瘍と診断された場合に限り、保険が適用されるようになったそうだ。胃炎では保険適用外。副作用というのもさることながら、あまり抗生物質を使うと耐性菌ができやすくなるのも問題というのはなるほどと思った。ま、検査の結果次第でまた考えることになるだろう。この胃痛から本当に解放されるのであれば、投資する価値もあると思うし。